スタッフサービスの評判は悪い?口コミやサービスの特徴を徹底検証!

スタッフサービスのイメージ画像

「スタッフサービスって評判が悪いの?」
「スタッフサービスは求人数が多そうだから登録してみようかな…」

事務職やオフィスワークを中心に、国内トップクラスの求人数を誇るスタッフサービス。その豊富な案件数から早く仕事が決まりやすいと評判ですが、実際の利用者からはさまざまな声が挙がっています。

×悪い評判 良い評判
  • 担当営業の対応が丁寧ではない
  • 担当営業と就業先との連携が不十分
  • 時給の値上げ交渉をしてくれない
  •  
  • 新着求人が少ない時もある
  • 派遣会社の中でも求人数が多い
  • スキルや希望に合う仕事を紹介してくれる
  • 仕事紹介から決定までのスピードが早い
  •  
  • スキルアップ支援サービスが充実している

口コミで寄せられたスタッフサービスの良い評判・悪い評判をスタッフサービスの現役キャリアコーディネーターのコメントを交えて事実を検証しつつ、サービスの特徴や他の大手派遣会社との違いも紹介します。

スタッフサービスの利用をおすすめしたい人
  • なる早で働きたい人
  • 多くの求人から選びたい人
  • 地方で働きたい人
  • 事務経験を活かして働きたい人
  • 安定した環境で働きたい若手の人

ここまでの説明で自分には合わないと感じる人にはリクルートスタッフィングテンプスタッフへの登録をおすすめします。

▼おすすめの派遣サービストップ3
サービス名 求人数
スタッフサービス スタッフサービスロゴ 164,325件
  • 業界最大級の求人数を保有
  • 就業先決定までのスピードが早い
テンプスタッフ テンプスタッフロゴ 57,612件
  • フォロー専任者や営業担当のサポートが充実
  • 就業後も悩みを定期的に相談可能
リクルートスタッフィング リクルートスタッフィング 8,685件
  • オンラインコンシェルジュサービスでキャリアや希望条件を無料で相談可能
  • 求人紹介数と仕事の決定率が高い
※求人数は2024年4月時点

そのほかのおすすめの転職サイトを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。20代や女性におすすめの転職サイトや、登録者の多い転職サイトランキングも紹介しています。

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※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

目次

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スタッフサービスの悪い評判・口コミとデメリットと解決策

スタッフサービスのデメリット

まずは当編集部に寄せられたスタッフサービスの悪い評判・口コミを元に、デメリットを見ていきましょう。

これらの原因と解決方法をスタッフサービスの現役キャリアコーディネーターに聞きました。

悪い評判・口コミ1.担当営業の対応が丁寧ではない

スタッフサービスは求人数が多くすぐに仕事が決まりやすい一方で、サポート面に不満があるといった口コミが寄せられました。

スタッフサービス利用者の評判・口コミ

栃木県/25歳

営業担当との連絡がつきにくい

入社してから初めの数か月は研修がありましたが、研修の詳細について連絡を頂けず、研修がなくなっていたことに気が付かないということがありました。それ以外にも連絡がうまく回ってこないことがよくあるため、営業担当の方はあまり頼れないというイメージがついてしまいました。
(ホールスタッフ・飲食)

千葉県/23歳女性

就業後のフォローが少ない

担当の方がなかなか職場に顔を出さないので、職場の空気をうまくお伝えできず、気軽に相談できませんでした。数か月に一度メールで延長希望の確認をされましたが、それ以外は特に状況を尋ねられることもなかったので、もう少し担当営業さんに就業者への関心を持ってもらいたいと思いました。スタッフサービス側の都合により担当営業が変わったとき、営業同士で情報がうまく共有されていない時がありました
(倉庫スタッフ・運輸)

福岡県/38歳女性

仕事上の相談がしづらい

営業担当スタッフがころころ変わるので、相談事があるときにまた始めから話さなければならなく不便。(引き継ぎはしてくれているようだけど、不便だと感じた)
(事務職・製造)

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

スタッフサービスの担当者間で情報共有されていない原因の1つは営業担当の人数が非常に多いことにあると思います。担当者同士の相性も異なるため、密な連携が取れていないケースもあるようです。この場合、登録者の方から「今回の職場でこんなことがあったので別の担当者にも共有をお願いしたい」といった申し送りをすることで最低限のことは回避できると思います。

企業としての規模感などもあり、担当者同士で連携が取れていないこともあるようです。

ですが、求職者側から要望すれば対応してもらえるようなので「こうしてほしい」「これだと困る」など積極的に意見を伝えることで対処しましょう。

悪い評判・口コミ2.担当営業と就業先の担当者が連携できていない

派遣では、就業者と派遣先(就業先企業)との間にスタッフサービスのように派遣元の会社が仲介として入ります。そのため「就業前に聞いていた話と違う」ということも起こりうるようです。

スタッフサービス利用者の評判・口コミ

大阪府/40歳女性

派遣社員への情報共有が不十分

家の近くの仕事を紹介してもらい就業に至りましたが、当初聞いていた条件や話と違うことが多かったです。派遣先の方がワンマンで、前の派遣社員もそれが原因で辞めていたこと等を事前情報として教えてもらっていませんでした。それを営業さんに伝えたもののあまり親身に対応してもらえず、派遣開始から半年で契約終了としました。
(事務職・製造)

栃木県/25歳

想定していた仕事と異なった

営業担当の方と就業先の方の連携がうまくいっておらず、業務内容が少し変わるということもありました。
(ホールスタッフ・飲食)

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

営業1人あたりの担当クライアント数が多く、派遣先との調整に時間が割けられていないことが考えられます。その場合は契約書類に記載されている営業担当の上長に直接報告するのが一番早い解決策です。あるいはフリーダイヤルの問い合わせ窓口に連絡すれば、営業担当の上長につないでもらえます。

悪い評判・口コミ3.時給の値上げ交渉をしてくれない

働く上で誰もが気になるのはお給料でしょう。口コミの中には給与に関する意見もありました。

スタッフサービス利用者の評判・口コミ

東京都/30歳女性

時給が業務内容と合わない

仕事の内容に対して値上げ交渉もしてくれなく、最初と同じ時給でただただ業務内容が増えるだけだった。他の派遣会社の人は業務内容が増えると価格交渉してくれていたのに、安い賃金で責任のある仕事をするのは納得がいかない。
(事務職・メーカー)

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

結論として、要望があれば賃金交渉は可能です。ただし、派遣先の企業様の予算や地域差もあるので必ず希望どおりにいかないケースもあります。きちんとスキルに見合ったお給料にしたいと考えているのでご相談いただければと思います。

スタッフサービスで賃金交渉をする方法

賃金交渉のタイミングは2パターンあります。

  1. 就業決定時
    あと△△円くらい時給上がりませんか?」というように、任される仕事の内容やレベルに応じて相談する。
  2. 就業期間中
    契約更新などのタイミングで、派遣先からの評価に合わせて交渉する。

昇給のモデルケースとして半年就業後に20~30円、1年で50円アップした事例もあるそうです。ただし当然ですが、能力が評価されなければ給料アップは難しいでしょう。

悪い評判・口コミ4.新着求人が少ない時もある

口コミには新着求人が少ないという評判もありました。

派遣は企業のビジネスがあってこそ成立するもの。スタッフサービスに限らず、どの派遣会社でも企業の募集時期によって新着求人数の差は出てしまいます。

スタッフサービス利用者の評判・口コミ

宮城県/24歳女性

少ない候補の中から選ばなければならない

新着で追加される企業の数が週によってバラバラで、10社以下の少ない候補数の中から派遣先を探さなければならない期間もあった点が改善してほしい点でした。また、候補とする企業の数を増やそうと思い、条件を有給休暇の取りやすさと自宅から近い勤務地に絞っても、候補となる企業の数がそれほど変わらなかった点も改善して欲しいと思いました。
(アプリケーションエンジニア)

もし、希望に合う求人が少ない場合は別の派遣会社にも登録して求人の幅を広げることでカバーできます。

スタッフサービスと他の転職サイトの複数登録でデメリットをカバー

スタッフサービスの営業担当の対応に不安のある方は、テンプスタッフとリクルートスタッフィングも併用することで、デメリットをカバーするのがおすすめです。

テンプスタッフには、派遣先への就業後のフォローを専任で行うフォロー専任者や、営業担当のサポートが充実しています。定期的に職場訪問してくれるので、就業後も悩みや問題を気軽に相談できるといったメリットがあります。

リクルートスタッフィングでは、登録後に電話やビデオ通話で相談ができるオンラインコンシェルジュサービスが無料で利用可能です。これまでのキャリアや希望する条件を相談できるので、派遣会社はより正確に登録者の情報を把握。仕事を紹介してもらいやすくなり、サービス利用した人としない人では、求人紹介数と仕事の決定率が2倍も違うそうです。(※)

※参照元:リクルートスタッフィング公式HP
スタッフサービスと併用がおすすめの転職サイト
サービス名 求人数
テンプスタッフ テンプスタッフロゴ 57,612件
  • フォロー専任者や営業担当のサポートが充実
  • 就業後も悩みを定期的に相談可能
リクルートスタッフィング リクルートスタッフィング 8,685件
  • オンラインコンシェルジュサービスでキャリアや希望条件を無料で相談可能
  • 求人紹介数と仕事の決定率が高い
※求人数は2024年4月時点

スタッフサービスの良い評判・口コミとメリットを紹介

次に、口コミで寄せられた良い評判をもとにスタッフサービスのメリットを見ていきましょう。

良い評判・口コミ1.派遣会社の中でも求人数が多い

スタッフサービスの良い評判として最も目立つのが、求人数の多さに関する口コミです。スタッフサービスは47都道府県に拠点を持ち、求人数は164,325件(2024年4月時点)と業界でもトップクラスを誇ります。そのため、紹介される案件数が多いという声が多く寄せられました。

スタッフサービス利用者の評判・口コミ

大阪府/40歳女性

住宅街付近に絞っても求人が選べた

他の派遣会社と比較しても圧倒的に求人数が多く、登録してすぐにたくさん案件を紹介してもらえたのが良かったです。また家の近くで働くことを希望していたのですが、住宅街のため案件が少ないものの紹介があったのはスタッフサービスだけでした。オフィス街だけでなく郊外などでも一定数求人案件を持っているのは魅力的だと思います。
(事務職・製造)

福岡県/38歳女性

継続的に求人を紹介してもらえる

求人の数が多いので、次から次へ紹介してもらえる。求人を紹介してくれるスタッフ、営業担当スタッフどちらも話しやすい人ばかりで、質問などへのレスポンスも早くて具体的な内容で回答してくれるところが良かった。
(事務職・製造)

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

スタッフサービスは全都道府県に事業所があり、特に地方のシェア率が非常に高いのが特徴です。首都圏以外の派遣求人であれば、他社を大きく凌ぐと思います。仕事紹介の際は、求職者の方がなるべく多くの選択肢から選べるようなアドバイスを心がけています。

良い評判・口コミ2.スキルや希望に合う仕事を紹介してくれる

求人が多く揃っていることから、複数の案件を紹介してもらえるので希望に合う案件が見つかりやすいという口コミも寄せられました。その他、希望を伝えればサイトに掲載されていない求人も紹介してもらえることもあるようです。

スタッフサービス利用者の評判・口コミ

神奈川県/42歳女性

きちんと希望を汲み取って丁寧に探してくれる

自分のスキルや希望にあった仕事を探してくれるので、安心してお任せできました。対応してくださる方がみなさん丁寧です。仕事がたくさんあるからか、いろいろな案件から選ぶことができます。時給も希望している金額のものがそこそこあるので、諦めずに選ぶことができます。同じように仕事を探している方がいたら、ぜひおすすめしたいと思います。 (事務職・小売)

宮城県/24歳女性

複数の選択肢を用意してくれる

営業担当者の方が、企業の情報を派遣社員でも仕事ぶりを正社員と同様に評価してもらえるかという部分も含めて詳しく教えて下さり、自分がその職場で働く姿をイメージしやすかった点が良かったです。また、サイトには掲載されていない企業に関しても、自分が求めている条件に合えば複数紹介して頂けて、候補数を増やして派遣社員として働く職場を探せて良かったです。
(アプリケーションエンジニア)

栃木県/25歳

個々の能力を正当に評価してくれる

自宅近辺で仕事を探していることと私が得意としている英語を利用することという希望を通していただき、現在の就業先でも理想通りに英語を使用できているため感謝しています。また、初めの面接の際に、転職活動中で自分の能力について悩んでいたところそれを見計らってか、面談担当の方が私のスキルについてほめてくださったことを今でも覚えています。
(ホールスタッフ・飲食業界)

良い評判・口コミ3.仕事紹介から就業先決定までのスピードが早い

仕事紹介から就業先決定までのスピードが早かったという口コミも多く寄せられました。

スタッフサービスのキャリアコーディネーターに聞いたところ、中には仕事紹介から就業先決定まで1日で完結する求人もあるそうです。なるべく早く就業したい場合は、いつまでにスタートしたいか具体的に伝えると良いでしょう。

■利用者の評判・口コミ

千葉県/23歳女性

迅速かつ丁寧に紹介してもらえる

希望の条件を伝えてからお仕事紹介までがスムーズで、希望通りの仕事を紹介してもらえた。仕事を紹介してくださるとき、社内の良い面だけでなく悪い面も包み隠さずに話してくださったので、冷静に職場を選ぶことができました。
(倉庫スタッフ・運輸)

東京都/30歳女性

仕事紹介から職場見学までの対応も早い

自分の得意そうな分野の仕事を紹介してくださり、早期に職場見学させてくれた。結果も早めに知らせてくれ、残念だった場合も次の日には2、3件の紹介先をこちらに知らせてくれた。担当の人もスムーズに連絡がとれ、勤務形態などこちらの要望に沿って仕事をさせてくれた。前までサポートスタッフが居て、現在の仕事の状況など詳しくカウンセリングしてもらえた。
(事務職・メーカー)

良い評判・口コミ4.スキルアップ支援サービスが充実している

スタッフサービスでは、PCスキルやビジネスマナーといった社会人の基本を学ぶ無料講座の他、資格取得支援制度や教育プログラムを用意しています。

スタッフサービス利用者の評判・口コミ

千葉県/23歳女性

スキルアップの支援特典もある

資格取得応援キャンペーンなどが充実しており、資格に合格したらいくらか応援金をもらえたのが良かったです。
(倉庫スタッフ・運輸)

口コミの資格取得応援キャンペーンをはじめ、スタッフサービスには以下のスキルアップ支援制度があります。

■資格取得応援キャンペーン
日商簿記・TOEIC・ITパスポートなど、ビジネスに使える資格取得を支援する期間限定キャンペーンです。期間中に受験・合格・申請した資格を対象に、内容に応じて応援金が支給されます。

■eラーニング
自宅のPCやスマホを使って、幅広い分野のセミナーが受講できるビジネススクールを提供しています。Officeソフト・プログラミング・Webデザインなど、あらゆるスキルアップに活用することが可能です。

■スタディサプリの利用補助
登録者向けの限定特典として、英語学習アプリ「スタディサプリ」の初回2ヵ月間の無料利用キャンペーンを実施しています。

これらの制度を利用してスキル向上を図り、時給アップやキャリアアップも目指せるでしょう。

スタッフサービスがおすすめな人の特徴5つ

ここまでお伝えしてきた内容を元に、スタッフサービスの利用をおすすめできる人の特徴を解説します。

スタッフサービスがおすすめな人1. なる早で働きたい人

スタッフサービスは就業決定までのスピードが早いという声が多く、なるべく早く就業開始したい方におすすめです。

スタッフサービスが保有する求人の中には仕事紹介から就業先決定まで最短1日で完了できるものもあります。

例えば数百人規模の大人数募集などで職場見学を省略している案件のほか、通常の案件でもフロー(登録⇒キャリアカウンセリング⇒仕事紹介⇒エントリー⇒職場見学)を1日で終えられるものもあるそうです。

スタッフサービスがおすすめな人2. 多くの求人から選びたい人

スタッフサービスは業界トップクラスの求人数を誇ることから、たくさんの求人を比較して決めたい方におすすめです。

また、別の派遣会社も利用しながらより好条件な求人を選ぶといった使い方もできます。

スタッフサービスがおすすめな人3. 地方で働きたい人

スタッフサービスは地方求人にも強く保有求人数も多いことから、地方で働きたい人や、家族の転勤で引っ越しが多い人にもおすすめです。

スタッフサービスのメリットは全都道府県に拠点(事業所)があることです。例えば東京で登録・就業後に宮崎県に転居して働きたい場合、有給休暇なども含めた雇用契約を転居先の事業所に引き継ぐことができます。登録し直す必要がない上に地方求人も豊富なので安心して就業できます。

スタッフサービスがおすすめな人4. 事務経験を活かして働きたい人

「オー人事.net」でも知られるように、スタッフサービスは事務職やオフィスワークの派遣に強く、事務経験を活かして働きたい人におすすめです。OA事務・営業事務・人事事務・総務事務・経理・受付・秘書・金融事務など、幅広い選択肢から希望の求人を選べます。

「キャリアが浅いから不安」「OAスキルに自信がない」という人も、まずはキャリアコーディネーターに相談してみましょう。

スタッフサービスがおすすめな人5. 安定した環境で働きたい若手の人

スタッフサービスは、安定した環境でスキルを積みながら働きたい若手にもおすすめです。

スタッフサービスでは若年層向けキャリア支援サービス「ミラエール」を展開しています。事務職未経験者を対象としており、スタッフサービスの社員として常用型の無期雇用派遣で活躍でき流のが特徴です。月給制で年1回の昇給制度があり、無料研修などを通じてスキルアップが叶います。

スタッフサービスへ登録する前に知っておきたい注意点

スタッフサービスは事務系の派遣を探している人やなるべく早く働きたい人におすすめの派遣会社ですが、実は注意点もあります。

どの派遣会社に関わらず、派遣社員は同じ就業先で3年以上は働けないというルールがあります。正社員と契約社員、派遣社員では次のような違いがあります。

派遣社員 契約社員 正社員
雇用元 派遣会社 就業する会社 就業する会社
雇用期間 契約更新の条件による
(最大3年間)
契約更新の条件による
(上限はなし)
契約更新なしで常時勤続可

さらに派遣にも3種類あり、それぞれ条件が異なります。

一般派遣(登録型) 紹介予定派遣 無期雇用派遣(常用型)
雇用元 派遣会社 派遣期間終了後就業先が採用(直接雇用) 派遣会社
雇用期間 契約更新の条件による (最大3年間)派遣期間終了後就業先との雇用条件に準ずる 契約更新はせず常時勤続可

紹介予定派遣は就業先への直接雇用が前提です。無期雇用派遣は派遣会社に期間の定めなく雇用され、派遣会社の社員として各企業に派遣されます。一般派遣はこれらの2つに比べて限定的な契約ではあるものの、1日だけの単発案件といった働き方も可能です。

スタッフサービスの特徴や福利厚生は?

ここで、スタッフサービスの概要についても触れておきましょう。

スタッフサービスは豊富な求人数や知名度から、20~50代の幅広い世代に利用されています。

運営会社 株式会社スタッフサービス
創業 1981年11月
求人数 164,325件(2024年4月時点)
主な取り扱い職種 一般事務・営業事務・経理・秘書・受付・介護・看護師・医療事務・製造業全般・IT/システム系・エンジニア(設計・CAD・点検・化学分析・試験他)など
拠点(登録センター) 札幌(北海道)・青森・盛岡(岩手県)・仙台(宮城県)・秋田・山形・郡山(福島県)・水戸・つくば・日立(茨城県)・宇都宮(栃木県)・高崎(群馬県)・さいたま・川越・越谷(埼玉県)・千葉・柏・船橋(千葉県)・秋葉原・町田・新宿・池袋(東京都)・みなとみらい・横浜・新横浜・厚木・川崎・藤沢(神奈川県)・新潟・山梨・富山・金沢(石川県)・福井・長野・松本(長野県)・岐阜・静岡・浜松・沼津・掛川(静岡県)・名古屋・豊田(愛知県)・三重・滋賀・四条烏丸(京都府)・大阪・難波・堺・茨木(大阪府)・神戸・姫路・西宮(兵庫県)・奈良・和歌山・徳島・高松(香川県)・松山(愛媛県)・高知・松江(島根県)・岡山・倉敷(岡山県)・広島駅前・広島紙屋町・福山(広島県)・山口・福岡・北九州・博多・久留米(福岡県)・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
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スタッフサービスの福利厚生は以下のように一通り完備されています。

社会保険 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・介護保険(40歳以上)
※加入要件あり
有給休暇 6ヵ月経過後より所定日数を付与(勤務条件により異なる)
休暇制度 介護休業・休暇、忌引休暇、災害休暇、子どもの看護休暇、産前産後休暇(手当・給付金あり)、育児休業(育児休業給付金あり)他
医療補助 健康診断(受診要件あり)・ストレスチェック・リクルートグループ団体保険
その他 ハラスメントホットライン・こころのケア相談窓口・提携スクールなど各種スキルアップ支援あり

スタッフサービスの強みは3つ

他社の派遣サービスと比較して、スタッフサービスには3つの強みがあります。

スタッフサービスの強み1. 全都道府県に事業所がある

スタッフサービスは北海道から沖縄まで事業所があり、47都道府県全ての求人を網羅しています。札幌・仙台・京都・名古屋・広島・福岡といった都市部はもちろん、宇都宮・松山・新潟など広くカバーしています。

スタッフサービスの強み2. 地方の派遣シェア率が高い

スタッフサービスは地方の派遣求人にも強みがあります。

大手派遣サービス2社の求人数と比較・調査したところ、スタッフサービスの求人数はどの地域においても最多であることが分かりました。

地域 スタッフサービス リクルートスタッフィング テンプスタッフ
北海道・東北
(北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)
9,357件 352件 1,456件
甲信越・北陸
(山梨、長野、新潟、富山、石川、福井)
8,227件 0件 1,202件
首都圏
(東京、神奈川、千葉、埼玉)
65,233件 6,081件 21,292件
北関東
(茨城、栃木、群馬)
5,747件 190件 1,716件
東海
(愛知、岐阜、三重、静岡)
26,580件 683件 5,939件
関西
(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)
24,571件 1,213件 10,050件
中国
(広島、岡山、鳥取、島根、山口)
5,860件 48件 919件
四国
(香川、徳島、愛媛、高知)
2,911件 2件 339件
九州・沖縄
(福岡・佐賀・長崎・熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)
13,002件 283件 2,228件

2022年6月時点

スタッフサービスの強み3. 事務職未経験の若手支援制度がある

先述のとおり、スタッフサービスは事務職未経験者向け就業支援サービス「ミラエール」を提供しています。

ミラエールは派遣社員ながら正社員とほぼ同じ働き方ができるのが大きな特徴です。月給制や年1回の昇給制度など待遇面の充実や各種研修制度も整っており、安定した環境でスキルアップできる内容となっています。

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

ミラエールは「接客販売の経験しかなく、PCも触ったことがない」といった事務職未経験の方を主に採用しており、6,000人以上が活躍しています。業界内のシェア率も伸びており、企業からの認知度も高いのが強みです。

スタッフサービスへの登録から就業先決定までの流れ

スタッフサービスへの登録から就業開始までの流れは次の6ステップです。

STEP1. スタッフサービスへの登録

まずはスタッフサービスの公式サイトからWeb登録を行い、自分専用のマイページを作成します。マイページは求人へエントリーできる以外に、就業した際の各種手続き(勤怠連絡や各種手続き、給与明細の確認など)にも利用します。

STEP2. キャリアカウンセリング

スタッフサービスのキャリアコーディネーターと電話やメールでキャリアカウンセリングを行い、希望条件をすり合わせます。

希望条件の内容

  • 勤務地
  • 職種
  • 勤務条件(フルタイム、週3日勤務、時短勤務など)
  • 就業先の条件(大手企業、外資系企業、非営利法人など希望する就業先のイメージ)

STEP3. 仕事紹介/求人検索

キャリアコーディネーターからスキルや希望条件に沿った仕事を紹介してもらいます。紹介を受ける以外にマイページから自分で求人検索も可能です。

STEP4. 応募(エントリー)

希望に合う求人があれば、キャリアコーディネーターまたはマイページ経由でエントリーしましょう。エントリー後、スタッフサービスの社内選考で派遣先企業の要件に見合うかどうかが判断されます。

STEP5. 職場見学(顔合わせ)

スタッフサービス社内での選考に通過した後、派遣先企業との職場見学(顔合わせ)を行います。職場見学は候補者のスキルの確認や、企業担当者からの仕事内容の説明を中心に進められます。

STEP6. 就業決定/雇用契約

求職者と就業先企業の合意が得られると就業決定です。スタッフサービスとの雇用契約を結び、勤務をスタートします。

就業先によって異なりますが、一般的に就業決定から開始まで約3日〜1週間待機することが多いようです。

スタッフサービスのおすすめ利用法4選

スタッフサービスのおすすめの活用法を4つ紹介します。サービスをうまく活用して、希望に合う仕事を見つけましょう。

スタッフサービスのおすすめ利用法1. 連絡が来たらなる早で返信・レスポンスする

派遣会社から企業に紹介できる候補者は1名ずつが基本です。なぜなら複数の候補者を同時に案内し、企業が比較して選ぶ行為は面接とみなされてしまうためです。

早い者勝ちの一面もあるため、担当者から連絡が来たら迅速に対応しましょう。

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

派遣先企業が複数の派遣サービスを利用している場合もあります。仮に他社で先に候補者が挙がってしまうと、スタッフサービスから案内できなくなる可能性があります。そのため、担当者からの連絡にはなるべく早く、遅くとも2時間以内の返信が理想です。

スタッフサービスのおすすめ利用法2. キャリアカウンセリングで相談する

キャリアカウンセリングでは自分の希望や要望をしっかり共有しましょう。コーディネーター側の理解も深まり、より希望に沿った仕事を紹介されやすくなります。

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

キャリアカウンセリングでは求職者の方の希望条件を中心に話を進めます。特に希望勤務地・業務内容・働き方・就業先を重点的にヒアリングしています。その他「落ち着いた環境のほうがいい」「年齢層の近い人が多い職場がいい」といった要望があれば、提案する側もより具体的にイメージしやすくなるので伝えると良いでしょう。

スタッフサービスのおすすめ利用法3. 希望条件を緩和して求人数を増やす

希望の求人が見つからない場合は、希望条件を少し広げてみるのも1つの方法です。「これだけは譲れない」必須条件以外の部分を見直すだけで、希望に近い求人が見つかることもあります。

スタッフサービスの現役キャリアコーディネーター

「全然仕事が紹介されない」というご相談があれば、求人の希望条件の見直しをアドバイスすることもあります。ヒアリングを進める中で「実はこの条件は絶対じゃないかも」と気づく方も多いので、困った時はキャリアコーディネーターにサポートしてもらうのがおすすめです。

スタッフサービスのおすすめ利用法4. 就業後もサポートしてもらう

派遣では就業後も派遣会社の担当者がフォローしてくれます。

職場で困ったことがある、キャリアについて悩んでいるなど何かあればいつでも相談可能です。担当者と連絡がつきづらい場合は、問い合わせ窓口に連絡しましょう。

スタッフサービスと併せて登録したい派遣会社4選

派遣会社は2~3社登録して利用するのがおすすめです。複数の選択肢を作っておくことで、次のメリットがあります。

  • 派遣会社ごとに保有案件が異なるので選べる求人数が増える
  • 同じ企業・同ポジションの待遇や条件でより好条件な派遣会社を選べる
  • 相性の良い担当者と出会いやすくなる

同時並行で利用することで、より条件に合った就業先を見つけやすくなります。

ここからは、スタッフサービス以外でおすすめの派遣会社を紹介します。

テンプスタッフ│職種や業界にこだわりたい人におすすめ

公開求人数 57,612件
タイプ 人材派遣

おすすめポイント

  • 人材ビジネス業績ランキング9年連続No.1(公式サイトより)
  • 2,600以上のスキルアップ講座でステップアップをサポート
  • カルチャースクールやファッションレンタルなど福利厚生も充実

テンプスタッフは、業界大手のパーソルグループが運営する派遣会社です。特に首都圏の求人が豊富で、大手からベンチャーまで幅広い職種に対応しています。

登録は面談あり(来社・Web・電話)と面談なしから選択可能で、忙しい人も気軽に登録できます。福利厚生が充実しており、カルチャー講座や旅行、ファッションレンタル割引など、数多くの特典が利用できます。育児中の女性の支援にも注力しており、再就職支援や産休・育休制度など手厚いサポートが受けられます。

その他、直接雇用に向けた転職サポートや2,600以上のスキルアップ講座など、キャリアアップ支援も万全です。

テンプスタッフの基本情報
対応地域 全国
主な拠点 札幌・苫小牧・函館・帯広(北海道)・青森・盛岡(岩手県)・秋田・仙台(宮城県)・山形・郡山・いわき(福島県)・水戸・つくば・日立(茨城県)・宇都宮・小山(栃木県)・太田・高崎(群馬県)・熊谷・所沢・新越谷・川越・大宮(埼玉県)・市原・成田・西船橋・千葉・船橋・柏・幕張(千葉県)・秋葉原・池袋・大手町・銀座・錦糸町・品川・渋谷・新宿・田町・日本橋・丸の内・八王子・立川・吉祥寺・調布・町田(東京都)・相模原・横浜・横須賀・厚木・川崎・藤沢(神奈川)・新潟・県央・長岡・上越(新潟県)・富山・高岡(富山県)・金沢・御経塚・小松(石川県)・福井・山梨・伊那・松本・上田・長野(長野県)・岐阜・掛川・沼津・静岡・浜松(静岡)・岡崎・刈谷・小牧・知多半田・豊橋・豊田・名古屋(愛知県)・四日市・津(三重県)・草津(滋賀県)・京都・西本町・京橋・堺・難波・梅田・淀屋橋(大阪府)・神戸・姫路(兵庫県)・高松(徳島県)・高知・松山(愛媛県)・高松(香川県)・鳥取・米子(鳥取県)・松江・出雲(島根県)・岡山・広島・山口・福岡・北九州・久留米(福岡県)・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄・那覇(沖縄県)
運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社

2022年6月時点

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リクルートスタッフィング|有名企業の案件にも数多く対応

公開求人数 8,685件
タイプ 人材派遣

おすすめポイント

  • 大手や人気企業を含め幅広い求人が豊富
  • 登録から就業後フォローまでオンラインで対応
  • 研修・キャリア支援フォローも充実

リクルートスタッフィングは、業界大手のリクルートグループが運営する派遣会社です。大手や人気企業の派遣に強いのが特徴で、キャリア重視の方にもおすすめです。

テレワーク案件も豊富で、多様な働き方にも対応しています。登録からカウンセリングまでWebで完結できるので、気軽に登録できます。

また、基礎的なスキルアップ研修の他、キャリアアップを目指す人に向けたキャリア支援制度も整っています。

リクルートスタッフィングの基本情報
対応地域 全国
主な拠点 札幌(北海道)・仙台(宮城県)・秋田・盛岡(岩手県)・郡山(福島県)・水戸・つくば(茨城県)・宇都宮(栃木県)・高崎(群馬県)・銀座・東新橋・新宿・立川・南大沢(東京都)・横浜・湘南・厚木(神奈川県)・西船橋(千葉県)・さいたま・浦和(埼玉県)・梅田・東梅田(大阪府)・神戸(兵庫県)・京都・名古屋・豊田(愛知県)・静岡・浜松(静岡県)・広島・福岡・北九州(福岡県)・別府(大分県)
運営会社 株式会社リクルートスタッフィング

2022年6月時点

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マンパワーグループ│高時給案件も多数の外資系派遣会社

公開求人数 10,607件
タイプ 人材派遣

おすすめポイント

  • 世界75ヶ国以上に展開するグローバル人材派遣会社
  • 高時給案件や大手企業など幅広い求人が豊富
  • 英語や資格試験対策などのスキルアップ支援が充実

「マンパワーグループ」は、世界に拠点を持つ外資系の派遣会社です。その幅広いネットワークから大手企業や学校法人の求人に強く、高時給の求人も多数そろいます。事務・営業・IT・製造・メディカル・クリエイティブなど多彩な職種を扱っており、登録は電話または来社で行えます。

英語力が活かせる案件を数多く保有する他、ビジネス英語のスキルアッププログラムも用意されています。就業後もしっかりサポートしており、アンケートなどで現場の声を集める体制も構築しています。

マンパワーグループの基本情報
対応地域 全国
主な拠点 札幌(北海道)・青森・盛岡(岩手県)・仙台(宮城県)・秋田・山形・郡山(福島県)・高崎(群馬県)・宇都宮(栃木県)・つくば・水戸(茨城県)・大宮・川越(埼玉県)・幕張・千葉・柏(千葉県)・横浜・みなとみらい・厚木・藤沢(神奈川県)・東京・新宿・池袋・渋谷・立川・府中(東京都)・新潟・富山・金沢(石川県)・長野・名古屋・三河・豊田・岡崎(愛知県)・静岡・浜松(静岡県)・岐阜・三重・滋賀・京都・大阪・梅田・堺・難波(大阪府)・神戸・姫路(兵庫県)・高松(香川県)・松山(愛媛県)・広島・鳥取・島根・岡山・山口・福岡・北九州(福岡県)・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
運営会社 マンパワーグループ株式会社

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ランスタッド│長期以外に短期派遣も豊富

公開求人数 1,782
タイプ 外資系特化型転職エージェント

おすすめポイント

  • 世界最大級の外資系転職エージェント
  • グローバル企業や外資系企業への転職に強い
  • 独占求人が多くニッチなポジションも見つかる

「ランスタッド」は派遣サービスも展開する外資系の転職エージェントで、登録は来社またはWebで行えます。

主に事務・製造・軽作業・エンジニアの派遣に対応しており、1日単位の単発派遣もカバー。1週間以内や1ヵ月以内などの短期求人も多数保有しています。

Amazon物流拠点に特化した求人も行っており、各現場では食事補助などの福利厚生も利用可能です。

ランスタッドの基本情報
対応地域 全国
主な拠点 札幌・千歳(北海道)・米沢(山形県)・仙台(宮城県)・郡山(福島県)・那須・宇都宮・情報の森・小山・足利(栃木県)・清原・高崎・伊勢崎(群馬県)・筑西・古河・水戸・つくば(茨城県)・さいたま・熊谷・久喜・所沢(埼玉県)・千葉・柏・船橋(千葉県)・横浜・武蔵小杉・厚木(神奈川県)・赤坂・日本橋・新宿・立川(東京都)・新潟・長岡・五泉(新潟県)・静岡・名古屋(愛知県)・四日市(三重県)・大阪・難波(大阪府)・京都・神戸(兵庫県)・広島・高松(香川県)・松山(愛媛県)・北九州・福岡(福岡県)・熊本・宮崎・鹿児島
運営会社 ランスタッド株式会社

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そのほかのおすすめの転職サイトを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。20代や女性におすすめの転職サイトや、登録者の多い転職サイトランキングも紹介しています。

スタッフサービスに関するよくある質問

スタッフサービスの利用にあたって、不安や疑問を感じている人もいるでしょう。よくある質問をまとめたので、参考にしてください。

Q.正社員、契約社員、派遣の違いって何ですか?

雇用元(どこに雇用されているか)・雇用期間・給与形態などが違います。

派遣と正社員・契約社員との違いは主に3つあります。

1.雇用元
正社員・契約社員は企業と直接労働契約を結び、給料や待遇は企業が用意します。一方、派遣社員は派遣会社と契約を結び、各就業先企業に派遣される仕組みです。そのため、派遣社員の給料や待遇は雇用元である派遣会社が支払います。

2.雇用期間
正社員は無期雇用なのに対し、契約社員・派遣社員は期限が定められた有期雇用となります。派遣の場合、一定の雇用期間に応じて労働契約を更新していきますが、同じ勤務先で就業できるのは最大3年間と上限が設けられています。

3.給与形態
派遣社員は正社員や契約社員と違い、時給制となります。そのため、働いた時間で毎月の給料が変動します。

Q.派遣でも社会保険や有給休暇はありますか?

あります。

適用条件に該当すれば、派遣会社が用意する社会保険への加入や有給休暇の利用ができます。ただし、勤務日数や時間で異なるため、就業開始前に適用されるか確認しましょう。

Q.スタッフサービスは副業OKですか?

できません。

スタッフサービスでは副業を原則禁止しています。ただし、雇用契約を結ぶ副業(例:飲食店のアルバイトなど)に限って禁止しているため、業務委託などフリーランスとしての活動であれば問題ありません。

Q.スタッフサービスにテレワーク求人はありますか?

あります(ただし数は限られる)。

スタッフサービスでは近年テレワーク求人が増えてきているものの、現状はごくわずかです。テレワーク勤務の場合は自宅にインターネット環境があることが前提で、Wi-Fiなどの貸与は行っていません。就業先でリモートワーク用のPCが貸与されないケースもあり、その場合は自分のPCを使用することが条件となります。

Q.スタッフサービスは未経験OKの仕事はありますか?

あります。

キャリアカウンセリングの場で希望を伝えれば、未経験OKの求人を提案してくれます。また、スタッフサービスのサイトにある求人検索画面から「未経験OK」で条件検索も可能です。

Q.スタッフサービスの給料日はいつですか?

翌月25日です。

実際に勤務した月の翌月25日が給料日となります(例:4月分の給料⇒5月25日)。25日が休日の場合は前営業日に振り込まれます。

Q.スタッフサービスに以前登録したことがありますが、改めて登録は必要ですか?

電話で確認しましょう。

最寄りのスタッフサービスの事業所に電話で登録状況を確認しましょう。登録が有効の場合、再登録は必要ありません。利用から数年以上経過していると、登録が取り消されている可能性があります。その場合は再登録が必要です。

Q.子育て中で残業できず、希望に合う求人が少ないです。

キャリアアドバイザーに相談しましょう。

エントリーできそうな求人が少ない場合は、キャリアアドバイザーに相談してみましょう。希望条件を一緒に整理しながら、求人の幅が広がるよう提案してくれます。目線を変えて希望条件を調整するだけでも、エントリーできる数が増えることも多いです。

Q.職場見学の服装はスーツじゃないとダメですか?

最低でもオフィスカジュアルなど清潔感のある身だしなみにしましょう。

必ずしもスーツが必須ではありませんが、社会人のマナーとして清潔感のある身だしなみは整えておく必要があります。就業先や職種にもよりますが、最低でもオフィスカジュアルなどの服装がベターです。もし不安であれば、どのような服装が良いか担当者に確認しましょう。

Q.マイページを利用するにはどうすればいいですか?

Webサイトからの申し込みが必要です。

マイページを利用するには、ここから申し込みをします。申し込みの翌営業日以降に各種設定方法が記載されたメールが届くので、内容に沿って手続きをすれば利用可能です。

Q.スタッフサービスを退会したいのですがどうすればいいですか?

スタッフサービスを退会するには電話で連絡します。

スタッフサービスの登録を抹消するには、登録したサービス分野の各窓口で電話で申し込みます。マイページのみ退会したい場合は、マイページにログイン後「各種申請」の項目にある「マイページパスワード変更・退会」を選択して手続きをします。

記事のまとめ

スタッフサービスは、業界最大級の求人の中から自分にぴったりな職場を探せるのが魅力です。その他、スタッフサービスに関する次のような評判が集まりました。

×悪い評判 ◎良い評判
  • 担当営業の対応が丁寧ではない
  • 担当営業と就業先の担当者が連携できていない
  • 時給の値上げ交渉をしてくれない
  •  
  • 新着求人が少ない時もある
  • 派遣会社の中でも求人数が多い
  • スキルや希望に合う仕事を紹介してくれる
  • 仕事紹介から就業先決定までのスピードが早い
  •  
  • スキルアップ支援サービスが充実している

スタッフサービスの評判を総合すると、次のような人におすすめできます。

スタッフサービスの利用をおすすめしたい人
  • なる早で働きたい人
  • 多くの求人から選びたい人
  • 地方で働きたい人
  • 事務経験を活かして働きたい人
  • 安定した環境で働きたい若手の人

スタッフサービスは首都圏などの都市部以外に、地方や郊外で働きたい人にも使いやすい派遣会社です。事務職に強く、オフィスワーク希望の人も登録をおすすめします。

スタッフサービスの公式サイトキャプチャー画像
スタッフサービスの基本情報
求人数 164,325件
対応地域 全国
主な拠点 札幌(北海道)・仙台(宮城県)・水戸(茨城県)・船橋(千葉県)・さいたま(埼玉県)・立川(東京都)・横浜(神奈川県)・静岡・名古屋(愛知県)・京都・大阪・広島・福岡
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。

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