ナース人材バンクの評判は?しつこいなど口コミを独自調査からメリットを解説

ナース人材バンクアイキャッチ

「ナース人材バンクを使って転職を進めようと思っているんだけど、本当に使って大丈夫?」
「しつこいという口コミを見つけたんだけど、本当?」

ナース人材バンクは、上場企業である株式会社エス・エム・エスが運営している、厚生労働省大臣認可の看護師転職支援サービスです。

年間約10万人以上の看護師が利用しており、看護師向け転職サイトの大手の1つです。

しかし、SNSなどで評判を調べてみると「希望と違う求人ばかりを紹介された」「担当者がしつこかった」など、必ずしも良い評判ばかりではありません。

このため、登録を躊躇してしまったり、登録した後に心配になってしまったりした人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ナース人材バンクを利用した人にアンケートを実施しました。

その結果、以下のような意見がありました。

良い口コミ 悪い口コミ

口コミからも読み取れるように、ナース人材バンクには、メリットもあればデメリットもあります。

本記事の中で詳しく解説いたしますので、ナース人材バンクの利用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

運営会社 株式会社エス・エム・エス
対応地域 全国
公開求人数 19,207件
サポート内容 求人紹介/WEB上病院見学/履歴書添削/面接対策/条件交渉/退職サポート
累計年間登録数 58万人以上
お問合せ受付時間 平日:9:30~20:00 土日祝:9:00~18:00
利用料金 無料
厚生労働大臣認可 取得
プライバシーマーク 取得
※当コンテンツは株式会社カケハシ スカイソリューションズによって管理しています。ご利用にあたっては、利用規約をご一読くださいますようお願いいたします。
※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

目次

続きを見る
閉じる

2024年2月現在

ナース人材バンクの評判は悪い?それとも良い?口コミまとめ

それでは早速、ナース人材バンクを利用した人の口コミをご紹介します。

あくまで個人の意見にはなりますが、良い口コミはメリット、悪い口コミは注意点として、それぞれ参考にしながら、利用するかどうかの参考にしてみてください。

ナース人材バンクの悪い口コミ

まずは、ナース人材バンクに関する悪い口コミをご紹介します。

ナース人材バンクの悪い評判には、「希望を無視した求人を紹介された」「キャリアアドバイザーの対応が不誠実だった」などの口コミがありました。

実際の口コミと合わせて、同様の状況になった際の対処方法についても解説します。

希望を無視した求人を紹介された

看護師の口コミ

希望と全く違った求人を紹介された

women
年代
30代前半
性別
女性

30代前半│女性

キャリア面談で私の経歴や転職理由を話したはずでしたが、全く違った求人を持ってきたり、他の人にすぐに採…

キャリア面談で私の経歴や転職理由を話したはずでしたが、全く違った求人を持ってきたり、他の人にすぐに採用枠を取られるなどと焦らせるようなことを言われたりしました。あまり私のことを考えてくれていないように感じてしまいました。

続きを読む閉じる

キャリアアドバイザーは、求職者の経験・スキルなどから、活躍できそうな職場であれば、希望外求人も紹介してくる場合があります。

このため、希望外の求人が紹介されたら、まずは「なぜ、その求人を紹介したのか」の理由を聞いてみましょう

また、こちらの希望条件がしっかり伝わっていなかった可能性も考えられます。

希望外求人の紹介が続くようであれば、改めてキャリアアドバイザーに希望条件を伝えることも大切です。

キャリアアドバイザーの対応が不誠実だった

看護師の口コミ

担当してくれた方の対応がとても雑だった

men
年代
30代後半
性別
男性

30代後半│男性

紹介してもらった求人の数が少なく、質もあまり高くありませんでした。何よりも担当してくれた方の対応がと…

紹介してもらった求人の数が少なく、質もあまり高くありませんでした。何よりも担当してくれた方の対応がとても雑に感じました。連絡するといった日に連絡がなかったり、こちらから連絡をしてもかけ直してこなかったりと利用者のことをあまり考えてくれていない転職サイトだと感じました。

続きを読む閉じる

看護師の口コミ

非常勤希望なのに常勤の求人をすすめられた

women
年代
30代前半
性別
女性

育児と仕事の両立のため非常勤を希望していましたが、常勤の方が実積として残るのかやたら常勤を押され、全…

育児と仕事の両立のため非常勤を希望していましたが、常勤の方が実積として残るのかやたら常勤を押され、全くこちらのことを考えてくれませんでした。慎重に転職先を検討したいのに急かされている感じもして二度と利用したくないと思いました。

続きを読む閉じる

キャリアアドバイザーによっても経験やスキルに差があるので、能力の低い人が担当になってしまう可能性があります。

また、自分とキャリアアドバイザーの相性もあるので、やりずらいと感じることもあるでしょう。

担当者の変更は、申し出ることで対応してもらえます

担当者変更を希望する際は、変更理由をできるだけ具体的に伝えれば、希望に合う担当者に変えてもらえる可能性が高いです。

ナース人材バンクの良い口コミ

次はナース人材バンクの良い口コミをご紹介します。

ナース人材バンクには「担当者との連絡がとりやすかった」「希望にあった求人をいくつも提案してくれた」「面接や履歴書のサポートをしてくれた」といった意見がありました。

実際の口コミ内容と、ナース人材バンクの具体的なサポート内容もお伝えしていきます。

担当者と連絡がとりやすかった

看護師の口コミ

担当者とLINEでのやり取りも可能でスムーズだった

women
年代
40代前半
性別
女性

40代前半│女性

担当者とLINEでのやり取りも可能でした。不在が多かったり子育てや家事で手が離せなかったりする時でも…

担当者とLINEでのやり取りも可能でした。不在が多かったり子育てや家事で手が離せなかったりする時でも、自分の時間のある時にLINEで担当者に送っておけば回答がもらえます。メールよりもやり取りがスムーズなのでその点が良かったです。

続きを読む閉じる

LINEを活用して、都合の良い時に転職活動を進めてもらえる点はナース人材バンクの強みです

手軽に連絡がとれるので、転職活動が進めやすくなります。もちろん、LINE以外にも電話やメールで希望を伝えることも可能です。

自分のやりやすい方法で転職活動が進められる点が、良い評判につながっていると考えられます。

希望に合った求人をいくつも提案してくれた

看護師の口コミ

条件に合う病院の求人をこまめにLINEで送ってくれた

women
年代
20代後半
性別
女性

こちらの提示している条件に合う病院の求人をこまめにLINEで送ってくれ、十分な数の中から選ぶことがで…

こちらの提示している条件に合う病院の求人をこまめにLINEで送ってくれ、十分な数の中から選ぶことができました。転職についてのアドバイスも一方的なものはなく、こちらの生活状況を考慮した上での求人の提示だったため、どれも好条件で迷うものばかりでした。

続きを読む閉じる

ナース人材バンクの求人数は業界最多クラスです。

数ある求人情報の中から、経験やスキル、希望条件などを総合的に判断して、あなたに合う求人を提案してくれます。

「強引に求人を紹介されなかった」との口コミもあるように、配慮のある対応も良い評判に結び付いていることが伺えます。

面接や履歴書のサポートもしてくれた

看護師の口コミ

面接時の対応や履歴書の添削をしてくれた

men
年代
20代後半
性別
男性

担当者のサービスがとても良かったです。転職活動をしたことがなかったのですが、面接時の対応について教え…

担当者のサービスがとても良かったです。転職活動をしたことがなかったのですが、面接時の対応について教えてくれたり、履歴書の添削をしてくれたり助かりました。求人への要望が多くても辛抱強く対応してくれて、看護師に対する誠意をとても感じました。

続きを読む閉じる

看護師の口コミ

面接のポイントのアドバイスや面接の同行が心強かった

men
年代
30代後半
性別
男性

ナース人材バンクの良いところは、登録したらすぐに連絡があり、希望する診療科、給料、休日、夜勤の状況な…

ナース人材バンクの良いところは、登録したらすぐに連絡があり、希望する診療科、給料、休日、夜勤の状況などの聞き取りがあるところです。そしてすぐに条件に合った病院を紹介してくれ、面接のポイントのアドバイスがあったり面接に同行してくれたりして心強かったです。

続きを読む閉じる

ナース人材バンクは看護師の求人紹介を専門としているため、業界知識が豊富なキャリアパートナーの転職サポートをしてもらえます

面接対策や履歴書の添削などのサポートだけでなく「誠意を感じた」と、対応品質に関する良い口コミが出ている点も要チェックです。

また「面接に同行してくれると心強いんだけど…」と感じる方にもナース人材バンクがおすすめです。

評判からわかった『ナース人材バンク』の4つの特徴

これまでにお伝えした口コミや評判から、ナース人材バンクには、以下の4つの特徴があります。

それぞれ特徴について、順に詳しく解説していきましょう。

1.非公開求人の質の高さ

口コミからも『ナース人材バンク』の求人情報に満足している方が多いことがわかります。

日本全国の求人をカバーしていることに加え、特に高収入の求人を多く取り扱っています。

その他にも、美容クリニックや2交代の求人など人気の求人もそえろえており、個別の要望にしっかり応えてくれます。

また、訪問看護の求人数が他サイトと比較すると多いことから、今後は介護の分野にも力を入れていくようです。

『ナース人材バンク』が多くの求人を非公開にしている理由として、登録済みの方から優先的に求人情報を案内するため、好条件の求人や人気の職場は、公開する前にすぐ採用が決まってしまうことが挙げられます。

求人を公開しないというのは一見不親切なように感じてしまいますが、その分人気の求人がそろっていると言えるでしょう。

また、候補者を絞り込んで紹介してもらい、採用活動を効率良く進めたいという医療機関や企業側からの要望に応えるためという理由もあります。

2.地域ごとの詳しい求人情報

『ナース人材バンク』の求人検索ページには、各都道府県ごとの「看護師求人のいろは」が載っています。

その地域ならではの求人の特色を紹介し、その地域の人気の求人や地域専任のキャリアパートナーの声を見ることができます。

また、地域ごとの平均年収や看護師資格別の月給の比較などの情報が詳しく記載されており、給与や年収のデータから転職を考えることができます。

さらに、勤務形態、施設形態、配属先ごとの募集状況もデータで見ることができ、キャリアパートナーも地域の医療機関の看護師募集状況を熟知しているからこそ、素早く最適な求人の紹介につながっています。

3.ブランク看護師の復職をサポート

『ナース人材バンク』はブランクのある看護師さんの復職のサポートに力を入れています。

復職を願う看護師さんのために、再就職のコツや復帰の際の注意事項、ブランクを埋めるセミナーや不安の解消方法などを紹介しています。

求人情報に「ブランクOK」「復職支援制度あり」と記載されていても、入職してみたら現場についていけない、人手不足で何もフォローしてもらえなかったという話を耳にしたことがあるかと思います。

採用担当者に直接、手厚いフォローやサポートがあるかなどの質問は自分からはしづらいと思いますが、そのような悩みもキャリアパートナーが前もって内情を把握していたり、本人の代わりに確認してくれたりします。

また、『ナース人材バンク』には子育て中のキャリアパートナーが数多く在籍しており、同じ立場だからこそ分かる悩みや現状を深く理解してくれる心強い存在となってくれます。

4.担当者によっては電話がしつこい

「電話が多かった」「時間を問わずにかかってきて困った」という口コミが何件か見られました。

基本的には現職で働いている場合には終業後に連絡したり、あらかじめ連絡可能な時間帯を聞いていたりと、希望に沿った配慮がなされています。

しかし、一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応を心がけているからこそ、良い案件をこまめに紹介するために「電話が多い」という印象につながっている可能性もあります。

忙しい方や転職をあまり急いでいない方などは、頻繁に電話やメールがくるとストレスに感じてしまうかもしれません。

そもそも転職するかどうかを悩んでいる、ゆっくりと時間をかけて検討したいという方は『ナース人材バンク』の利用はあまり向いていないかもしれません。

もし担当のキャリアパートナーの対応が悪かったり相性が合わなかったりする場合は、担当者の変更もすぐに対応してくれるので申し出てみましょう。

ナース人材バンクの利用が特に向いている人の特徴

ナース人材バンクの評判や特徴をふまえると、以下に当てはまる方にはナース人材バンクの利用がおすすめです。

それぞれについて、詳しく解説いたします。

急いで転職したい方

前章にもあったように、非公開求人が数多くあるため、高給与・好条件の求人も多数そろっています。

『ナース人材バンク』のキャリアパートナーは非常に熱心な方が多く、良い求人があるとすぐに連絡してくれます。

それゆえに「電話がしつこい」と思われてしまうこともあるのですが、すぐに転職したいという方にとっては転職活動がスピーディーに進みやすいという利点があります。

満足度97%という高い評価からもわかるように「今よりも良い職場が見つかった」「理想的な職場に巡り合えた」という声は実績に基づくものだといえます。

地方で転職したい方

また、『ナース人材バンク』は日本全国に事業所を持っているため、地方の求人情報も豊富にそろっています。

大都市には強くても地方の情報はほとんどないという看護師転職サイトが多いなか、『ナース人材バンク』は地方での転職にも強い数少ないサイトといえます。

住んでいる地域に特化した専任のキャリアパートナーが担当につき、専任で各地域の求人情報を集めてくれるからです。

ココナスが集めた口コミの中にも、「各拠点にサポート体制が組まれているので、首都圏以外の求人や情報もつかむことができました。(20代・男性)」という声がありました。

ブランクの不安を抱えながら復職をする方

復職に有利になるようなスキルアップできる復職支援セミナーや、ブランクのある看護師におすすめの参考書などの紹介、再就職手当をもらうための方法などが載っています。

また、『ナース人材バンク』のキャリアパートナーに復職相談をすることで、復職先を探すサポートをしてもらえます。

病院で最前線への復帰を目指す人や、病院以外の事業所で無理なく仕事を続けたい人など、さまざまなケースに対応してくれます。

さらに、同じママという立場で働いているキャリアパートナーと悩みを相談することもでき、子育てと仕事の両立を叶えられるようにサポートしてくれます。

さまざまなブランクを経て復職に成功した看護師さんのサポートを通して、採用者に響く履歴書や志望動機の書き方のコツを教えてくれます。

男性看護師が多い職場を探している方

実際に『ナース人材バンク』を利用して転職をした男性看護師の口コミを見てみましょう。

看護師の口コミ

男性看護師の働きやすさを教えてくれた

men
年代
20代前半
性別
男性

男性看護師の数は女性看護師に比べて非常に少なく、転職しようとする時に現役の人に聞いたり地域の求人など…

男性看護師の数は女性看護師に比べて非常に少なく、転職しようとする時に現役の人に聞いたり地域の求人などを見たりしてもあまり情報が得られません。しかし『ナース人材バンク』では男性看護師が働きやすいかについてキャリアパートナーに聞くことができたので良かったです。

続きを読む閉じる

看護業界は他の業界と比べても女性の割合がかなり高い特殊な業界です。

ですが、やはり周りに自分以外の男性看護師がいた方が働きやすいという方も多く、男性看護師は男性が比較的多い職場を探しているようです。

『ナース人材バンク』には「男性看護師も多く活躍」「男性看護師さん多数在籍!」といった表記がある求人があったり、男性の割合があらかじめ分かる求人があったりするため、男性看護師からの評価も高いようです。

『ナース人材バンク』ってどんなサービス?他の転職サービスとの比較

『ナース人材バンク』は看護師専門の転職支援サービスで、誰でも無料で利用することができます。

全国の看護師求人情報を保有しており、豊富な求人の中から最適な求人を紹介してもらえるのは求職者にとって大きな魅力です。

また、キャリアパートナーは看護師専門、地域専任なため、的確な転職アドバイスが受けられるのも、ナース人材バンクの強みといえるでしょう。

ナース人材バンクの基本情報
運営会社株式会社エス・エム・エス
対応地域全国
公開求人数19,207件
サポート内容求人紹介/WEB上病院見学/履歴書添削/面接対策/条件交渉/退職サポート
累計年間登録数58万人以上
お問合せ受付時間平日:9:30~20:00 土日祝:9:00~18:00
利用料金無料
厚生労働大臣認可取得
プライバシーマーク取得

ナース人材バンクの主なサービス内容

ナース人材バンクでは、以下のような転職サービスが受けられます。

  • 担当キャリアパートナーとの電話相談
  • 希望の求人紹介
  • 面接の日程調整
  • 面接対策のサポート
  • 条件交渉の代行
  • 内定・入職のフォロー

登録は、看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っていれば誰でもできます。細かい職歴を記載する必要もなく、1分で完了します。

登録すると、今住んでいる地域に特化したキャリアパートナーから連絡があり、現在の状況や転職の希望条件などのヒアリングがあります。

希望に合った求人について条件面だけでなく、職場の雰囲気や人間関係などもあわせて紹介してくれます。もちろん希望に合わない場合は断ることもできます。

都合が合う日取りで面接日を調整してくれ、一つに絞り切れない場合には複数の面接調整もしてもらえます。

事前の面接対策で面接の不安を解消し、給与、役職、勤務条件など、直接言い出しづらい条件交渉についてもキャリアパートナーが代行して行ってくれます。

面接の結果、内定となった場合は入職の意思を確認してから入職準備を始めてくれます。

他の看護師転職サイトとの比較

これまで『ナース人材バンク』の特徴を見てきました。では、ほかの転職サイトと比べるとどうなのでしょうか?非公開求人数は公表していないところが多いので、公開求人数を比較してみましょう。

看護師転職サイト公開求人数
看護roo! 135,858件※サイト掲載数 首都圏
東海
関西
レバウェル看護(旧 看護のお仕事) 151,465件 全国
ナース人材バンク 19,207件 全国
マイナビ看護師 62,367件 全国
ナースではたらこ 95,724件 全国
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー) 62,714件 全国
(転職ハブ調べ 2024年2月時点)

『ナース人材バンク』を運営するエス・エム・エスキャリアは「従業者不足を解消する情報インフラを構築することで、質の高い日本の医療介護サービスの継続提供に貢献する」という理念を掲げています。

「医療介護で働く人を元気にそして日本を元気に」するために、就転職だけでなく離職抑制やスキルアップなども含めて、医療介護で働く人々がイキイキと働けるように支援しています。

『ナース人材バンク』は転職を考えている看護師さんと人材を欲している病院や施設を適切にマッチングすることを重視し、双方が良かったと思ってもらうことを使命としています。

そのため、登録すると無理に転職をさせられるのではないかという心配をする必要もなく、転職するよりも現職に残る選択をした方が良いと思えばそのままを伝えてくれます。

また『ナース人材バンク』は2005年から積み上げてきた病院や施設の情報が蓄積されています。

求人情報はどこのサイトでも掲載できますが、単なる求人情報サイトではなく、転職支援サービスとしてそれぞれの状況に合わせてサポートしてくれます。

一人ひとりのニーズに合わせてサービスを提供するために、担当のキャリアパートナーが情報を厳選して必要な情報を提供してくれ、求人情報だけでなく人が間に入るからこそ伝えられる情報があります。

さらに多くの看護師転職サイトや、20代・30代など年代別、病院・クリニックなど職場別におすすめの看護師転職サイトを知りたい方はこちらの記事もお読みください。

『ナース人材バンク』は各地域の転職に強い

特徴でも紹介しましたが、『ナース人材バンク』は地域のサポートにもかなり力を入れています。

公式サイト内には、都道府県別にその特色を詳しく解説するページがあります。

その地域の魅力や、看護師に対する各都道府県の取り組み、その地域の看護師の給与と年収のデータ、募集状況に関するところまで細かくデータが載っています。

その都道府県の求人数がどのくらいあるのか、さらにどんなキャリアパートナーが担当しているのかも確認することができます。

それだけ細かく担当の地域が割り振られており、どの地域にも特化したキャリアパートナーが在籍しているということがわかります。

担当者の紹介ページでは、自己紹介だけでなく仕事で心掛けていることや仕事のやりがい(情熱)など内面的なことも事前に知ることができるので安心ですね。

『ナース人材バンク』のメリット・デメリット

評判や特徴をふまえ、ナース人材バンクのメリット・デメリットを解説します。

メリットとしては求人や対応の質などがあり、デメリットとしては、担当者との相性などが挙げられます。

総じてナース人材バンクにはメリットが多いため、賢く使えるよう、どんなメリット・デメリットがあるのか見ていきましょう。

『ナース人材バンク』を利用するメリット

『ナース人材バンク』のメリット

  • 地域の詳しい情報を得られる
  • スピーディーに転職できる
  • ママ看護師を理解したキャリアパートナーがいる
  • 安心して利用できる

地域専任のキャリアパートナーがいる『ナース人材バンク』は、地域の求人情報に対する詳しさが違います。

また、実際に『ナース人材バンク』を利用した看護師さんの口コミも、エリア別に見ることができ、少しでも自分に近い状況にある看護師の口コミを参考にすることができます。

そして、口コミの中で多く見られたのが「登録して連絡がすぐ来た」「何度も連絡があって求人の紹介をしてくれた」というものです。

間をあけずにこまめに連絡をくれるため、「すぐに転職したい」という方はスピード感を持って転職をすることができます。

さらに、働くママナースにとってはうれしい、同じママとして働いているキャリアパートナーがいることは、同じ立場だからこそ得られる理解などもあり、心強いのではないでしょうか。

また、『ナース人材バンク』は医療や介護、看護に特化した情報インフラを提供している「エス・エム・エスキャリア」が運営している転職サイトです。

『ナース人材バンク』の他にも「ナース専科」や「ナースプレス」「ナース専科セレクト」などのサービスを提供しており、看護の情報について信頼のある会社であるため、安心してりようできるというのもメリットです。

『ナース人材バンク』を利用するデメリット

『ナース人材バンク』のデメリット

  • 担当者からの連絡が頻繁にある
  • 担当キャリアアドバイザーによって対応に差がある

メリットでも挙げたように、『ナース人材バンク』の担当者は頻繁に連絡をくれます。

しかし、まだ転職するかどうかを迷っているという方や、転職先をゆっくり時間をかけて吟味しながら考えたいという方にとって、登録していきなり求人の紹介をされたり、一日に何度も連絡があったりするとストレスになります。

そのような方には『ナース人材バンク』の連絡のこまめさはデメリットとなると言えます。

また、どの転職サイトにも共通することですが、やはり担当者の外れ当たり外れはあるようです

「担当キャリアパートナーの対応がとても良かった」という声がある一方で、「希望の条件を無視した求人を何度も紹介された」「無理に病院見学を勧められた」などという口コミも見られたため、担当者によるサポートの質の差は少なくともあるようです。

ナース人材バンクの登録から内定までの4ステップ

ここからは、ナース人材バンクを実際に利用する際の手順を説明していきます。

STEP1.ナース人材バンクに登録

ナース人材バンクに登録

登録は、ナース人材バンクの公式サイトから行います

細かい職歴などの情報は必要なく、フォームに従って転職に必要な情報を入力していきます。入力は1分程度で完了します。

登録が完了すると、転職希望エリアの担当キャリアアドバイザーから連絡がありますので、現在の状況や転職の希望条件などを伝えましょう。

STEP2.求人紹介

求人紹介

具体的な求人紹介の連絡があります。

求人情報の受け取りは、電話やメールのほか、LINEなど希望の方法が選べます

希望条件はもちろん、過去の紹介実績や職場の雰囲気についても質問できます。

STEP3.応募書類の添削・面接対策

応募書類の添削、面接対策

気になる求人があれば、応募へと進み、提出書類や面接対策などの準備をしていきます。

キャリアアドバイザーから調整や書類の添削、面接対策などがあるので、しっかりサポートを受けましょう。

また、給与や役職、勤務条件など、直接転職先に言いにくい条件交渉もキャリアアドバイザーが代行して行ってくれます。

STEP4.内定~入職

内定~入職

面接の結果、内定を得ることができたら、その後の入社日の調整も担当のキャリアアドバイザーが間に立って行ってくれます

現職の退職交渉の進め方や入職までの準備についても、キャリアアドバイザーがサポートしてくれますので、何か希望がある場合は伝えておきましょう。

『ナース人材バンク』に関するQ&A

ナース人材バンクを利用する前に、気になる疑問はすっきり解決しておきしょう。

よくある質問をQ&A形式で解説いたしますので、質問を順に見ていきましょう。

Q1.本当に無料で利用できるの?

『ナース人材バンク』のすべてのサービスを無料で利用することができます。もちろん登録してから料金が発生するということもありません。

なぜ無料で利用できるのかというと、人材募集中の事業所から手数料を受け取る仕組みのサービスであるからです。

また、『ナース人材バンク』(株式会社エス・エム・エス)は、厚生労働省から正式に許可を受けて求人紹介サービスを行っています。(番号:13-ユ-306922)

そのため、仕事を探している方に費用を請求するということはなく、誰でも安心して利用できるサービスです。

Q2.『ナース人材バンク』に登録するための条件ってある?

看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っていれば、誰でも登録することができます。

インターネットでは登録フォームから登録できます。登録は簡単で、保有資格、希望する働き方と時間、希望の通勤時間、名前、住所、連絡先を記入して完了です。

電話ではフリーダイアル0120-515-269から無料で連絡することができます。

また、今すぐの転職は考えていないという方も、もちろん登録することができます。登録している看護師の中には、半年後の転職を考えている人もいれば、良い求人があれば考えたいといった人もいて、希望のタイミングで活用することが可能です。

もちろん在職中であるかということも問われることはなく、多くの人は在職中に登録しています。『ナース人材バンク』も転職はリスクも伴うため、できるだけ早く準備を進めることをおすすめしています。

Q3.ナースバンク(ナースセンター)とは違うの?

違います。ナースバンク(ナースセンター)は、看護師の再就職の斡旋や教育に関する情報提供を行う機関で、地域ごとの運営のため各地に多く存在しています。

しかし、『ナース人材バンク』は株式会社エス・エム・エスが厚生労働省から正式な許可を受けて行っている求人紹介サービスです。

仕事を探している看護師さんにとって無料でサービスを受けられるという点は同じですが、ナースバンク(ナースセンター)とナース人材バンクは違う組織です。

名前が似ているので、認識が混ざらないように気を付ける必要があります。

Q4.紹介された求人に興味がない場合は断れる?

『ナース人材バンク』を利用する前は、そのような不安を持つ人も多くいると思います。

しかし、『ナース人材バンク』を運営している株式会社エス・エム・エスは、納得できる転職のサポートが最も大切な役割だと考えています。

利用者の満足がそのままサービスの評価につながるため、無理に求人を押し付けられるといったことはありません。

キャリアパートナーがあなたの希望に合うと判断し、紹介した求人が希望に合わないものであった場合は遠慮なく申し出ましょう。

Q5.ほかの転職サイトにも登録していいの?

複数登録は問題ありません。複数登録をすることによるメリットを確認しておきましょう。

まず、複数の転職サイトに登録しておくことで、違う求人の紹介やアドバイスなどを得られます。

自分の選択肢の幅が広がったり、転職活動の情報が増えたりなど転職を成功させる確率を上げられることは間違いありません。

また、複数のサービスを利用することで、比較をしてどのサービスが自分に最も合っているのかを実際に使いながら判断することができます。

ただ複数登録する場合には、他社と案内する求人が重複することがあるため、他社に登録する際は担当キャリアパートナーに遠慮なく伝えておくことをおすすめします。

Q6.ナース人材バンクにお祝い金制度はあるの?

ナース人材バンクには、お祝い金制度はありません。また、過去にもお祝い金の支給していた実績もありません。

お祝い金とは、内定・転職が決定した人に「就職お祝い」という名目で金銭を支給することです。

以前は、お祝い金を謳って転職希望者を募集する転職サイトもありましたが、2021年4月1日の法改正により「就職お祝い金」の支給は禁止となりました。

このため、ナース人材バンクに限らず、お祝い金制度のある転職サイトはありません。

体験談から『ナース人材バンク』での転職前後を比較!

『ナース人材バンク』を使って転職をしたという、神奈川県にお住まいの7年目の看護師の体験談を見ていきます。

転職も転職サイトの利用も初めてということで、実際に使ってみてどうだったのでしょうか?転職前と転職後はどう変わったのでしょうか?

転職のきっかけは?

人間関係があまり良くなく、医師や先輩看護師に質問がしにくい職場で働きづらさがありました。残業も多かったため、休みも取りにくい状態でした。

さらに、結婚をして相手と一緒に過ごせる時間を確保したいということもあり、転職を決意しました。

なぜ『ナース人材バンク』を選んだの?

インターネットで探して他社もいくつか登録しましたが、こまめに連絡をくれ、時間をかけて私の希望にぴったりの求人を探してくれたのが『ナース人材バンク』でした。

また、コンサルタントとしての経験や知識も豊富で、インターネット上では分からない情報やアドバイスももらえました。

さらに入職日当日、1週間後、1ヶ月後にもメールをくれたり、その後も些細な相談に乗ってもらったりと、転職後でもとても支えになってくれました。

転職前と転職後はどう変わった?

給料月給30万円月給27万円仕事内容・残業シフト勤務
希望通りの休みは取りにくい
残業は月に30時間程木・土曜日の午後と
日・祝がお休み
残業はほとんどなし
項目 転職前 転職後
勤務先 総合病院 消化器外科病棟 クリニック 内科外来
ボーナス 賞与90万円 賞与80万円
生活リズム 仕事で疲れてしまい
休みはほぼ寝るだけ
予定を立てやすくなり
プライベートも充実

プライベートの時間の変化

転職してからは、充実した毎日を過ごせているように感じます。以前は職場の人間関係があまり良くなく気を遣ってばかりいましたが、現在は院長先生にいろいろ聞くことができ、安心して働けているため精神的なストレスが減りました

給与は上がりませんでしたが、結婚相手と一緒にいる時間や休日を合わせることを一番に考えていたので、その意味では叶えられたと思います。

大きい病院で忙しかった前職と違い、お休みもしっかりいただけるので、今の職場に移って本当に良かったと思います。

職場の変化

業務の面では、前職の総合病院では看護業務以外のことは他のスタッフなどが手伝ってくれていたのですが、クリニックだと掃除や機材の準備なども自分でやる場合があるので慣れるまでは大変でした。

でも、よく顔を合わせる患者さんとも仲良くなることができ、性格的にも患者さんとじっくりコミュニケーションを取れる今の職場の方が合っているように感じています。

この記事のまとめ

ナース人材バンクの評判と特徴について解説してきました。

非公開人の質が高く、給与・スキルアップできる求人が多いほか、各地域に特化しており、急いで転職したい方にもおすすめです。

本記事で評判や特徴をおさえたうえで「少し気になるかも」と思った場合には、ぜひ登録を検討してみてください。

首都圏・関西・東海地方の求人に強く、転職後の満足度が高い求人紹介に定評がある。給料や手当、福利厚生などの条件面だけではなく、人間関係や職場の雰囲気、やりがいまで考慮した求人提案力が強み。対応が丁寧かつスピーディーでストレスなく転職活動ができる。

幅広い分野の求人があり求人の選択肢が多い。キャリアアドバイザーのヒアリング力が高く丁寧な対応に定評がある。希望求人の紹介だけではなく、入職後の生活やキャリアプランも考慮した求人提案力がある。定期的な病院訪問や取材を通して職場の環境など詳しい情報を持っている。

高給与求人や条件が良い非公開求人が多く、都市部だけでなく地方の求人にも強い。地域選任のキャリアコンサルタントが在籍し地域の特色まで熟知している。2005年にサービスを開始し年間10万人以上の看護師が利用する。紹介実績が多く医療機関や施設の採用背景や職場の内情にも詳しい。

全国展開で都市部にも地方にも強く、さまざまな職場の求人が豊富。保有求人の30%が非公開求人で高収入・好待遇の求人が多い。できる限り対面での面談を重視し、転職の背景を理解したうえで求人を紹介するためミスマッチが少ない。キャリアやライフプランを考慮した求人提案やアドバイスの質が高い。

医療機関以外の求人も多く保有しており転職先の選択肢が豊富。全国対応だが、特に首都圏・関西・東海エリアの求人が充実している。事前アンケートと登録時のヒアリングをもとに行うキャリアドバイザーの求人提案力の高さが評価されている。

全国各地の医療機関情報を網羅しており、地域別の求人情報に精通した各支社による「エリア別担当制」が好評。現場訪問など独自取材で得た詳しい職場情報を持っている。働いてみたい病院や希望の医療機関の求人が出ていない場合も、求人状況や条件を確認してくれる「逆指名制度」がある。

おすすめ関連記事

時間アイコン 24.01.24

看護師転職サイト・求人サイトおすすめランキング16選!口コミをもとに比較

看護師転職サイトおすすめランキングのアイキャッチ画像

時間アイコン 23.12.27

看護師におすすめの転職エージェント6社を徹底比較!メリットや選び方を解説

看護師におすすめな転職エージェント

時間アイコン 23.11.01

マイナビ看護師の評判は悪い?口コミでわかる求人の実情と登録するメリットデメリット

マイナビ看護師アイキャッチ

時間アイコン 24.02.16

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の評判や口コミは悪い?求人数や特徴、退会方法まで解説

レバウェル看護アイキャッチ

時間アイコン 24.02.06

看護roo!(カンゴルー)の評判は悪い?口コミでわかる求人の実情と登録のメリット・デメリット

看護roo!アイキャッチ

目次

TOP