レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の評判や口コミは悪い?求人数や特徴、退会方法まで解説

レバウェル看護アイキャッチ

「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)はどんな転職サイト?評判は悪い?」
「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用した看護師の口コミが知りたい」

実際にレバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用して転職した看護師に実施したアンケート結果によると、以下の良い評判・悪い評判がわかりました。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の良い評判 レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の悪い評判
  • 選べる求人の幅が広く選択肢が多い
  • ヒアリング力が高く的確な転職サポートが受けられた
  • キャリアアドバイザーの対応に満足
  • 地方の求人が少なかった
  • 条件にぴったり合う求人が少ない
  • キャリアアドバイザーと合わなかった

良い評判・悪い評判をふまえ、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用すべきおすすめの看護師は次の4つのタイプです。

こんな人におすすめ

  • 初めて転職する看護師
  • 新人看護師
  • 転職や働き方などの不安を担当者に相談したい看護師
  • 短期間や期間限定で働きたい看護師

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)以外の転職サイトについて知りたい方は、看護師363人の評価からわかる看護師転職サイトおすすめランキングを解説した以下の記事がおすすめです。

20代・30代など年代別や、病院・クリニックなど職場別におすすめの看護師転職サイトも紹介しているので、ぜひあわせてお読みください。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の他にもおすすめの転職サイトは複数あります。あなたにぴったりの転職サイトが分かるフローチャートを用意しました。さっそく診断してみましょう。

すぐわかる!あなたにぴったりの転職サイト診断
  • 看護roo!
    • 転職後の満足度が高い求人を紹介
    • 面接対策や日程調整などサポートが手厚い

    無料登録はこちら

  • レバウェル看護
    • 看護師に寄り添った丁寧で親身な対応
    • 未経験でも応募可能な求人が多い

    無料登録はこちら

  • ナース人材バンク
    • 業界最大級の求人数を誇り、地方にも対応
    • スピーディーに転職できる

    無料登録はこちら

*2022年10月をもって「看護のお仕事」から「レバウェル看護」にサービス名称が変更されています。
※当コンテンツは株式会社カケハシ スカイソリューションズによって管理しています。ご利用にあたっては、利用規約をご一読くださいますようお願いいたします。
※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

目次

続きを見る
閉じる

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の悪い評判・口コミ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の悪い評判や口コミをまとめました。

1. 地方の求人が少なかった

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のお仕事は、残念ながら地方の求人数は少ないようです。

20代後半│女性

引っ越し先の地方都市では求人数が1/2に激減

東京から引っ越した先の地方都市では求人の件数自体が1/2以下になり、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用しようと思う気持ちが全くなくなってしまいました。地方では時給が下がることも仕方のないことでしたが、他のサイトでは特定の地域で強さを発揮するところもあったので、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用し続けたいと思った自分としては少し残念でした。

20代後半|男性

男性看護師の求人は地方だとさらに少なくなる

求人数は地方ということもあり、それなりしかありませんが、さらに男性看護師ということで求人が限られ、ほとんど選択肢がありませんでした

20代後半│女性

求人数が少な過ぎて転職サイトを利用するメリットがない

地方の情報はとても少なく、自分が求めている条件を満たす求人はない状況です。地方は看護師を募集している病院自体が少ないのだと思いますが、もう少し求人情報が増えない限り、転職サイトを利用するメリットは感じられません。わざわざレバウェル看護(旧 看護のお仕事)に登録してまで利用するメリットが感じられないのが正直なところです。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)で取り扱っている求人が少ない地域での転職を検討しているなら、ナース人材バンクを併せて登録し、より多くの求人情報を集めることをおすすめします。

2. 条件にぴったり合う求人がみつからなかった

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、求人数が多いにもかかわらず条件に合う求人を紹介してもらえないケースがあるようです。

総合病院の呼吸器内科から大学病院の外来へ転職

何か1つ妥協しないといけない求人ばかり

希望条件に沿った求人をいくつも紹介してもらったのですが、どうしても何か1つは自分の条件を妥協しないといけないようなところが多く、なかなかここで働きたいと思える求人に出会えなかったので少し残念でした。

20代後半│女性

条件交渉を頑張ってもらえたが結局他サイトで転職

なかなか全部の希望条件をクリアする求人がみつからなかった際、担当者は先方に内容の変更が可能かどうかなど確認してくれ、できるだけ条件がクリアできるように調整してくれようとしたので、とてもありがたかったです。結局、条件の合う求人に巡りあえず、他のサイトで紹介してもらった求人に決めましたが、とても親身になって探していただき転職のサポートをしてもらったため、また転職をすることがあればぜひ利用してみたいと思います。

3. キャリアアドバイザーと合わなかった

看護師

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーと合わず不満を感じた利用者もいたようです。

20代前半│女性

LINE返信の担当者が毎回違って申し送りがされていない

LINEでのやり取りを希望していたのに、最初は電話連絡をすごくすすめられました。なんとかLINEでの連絡にしてもらえましたが、毎回返信してきてくれる担当者が違い、何回も同じことを説明することに。トーク履歴や申し送りをしっかりして欲しかったです。

30代後半│女性

電話に出られない時間帯に何度も着信

登録すると電話がとても頻回で、電話に出れないタイミングに何回も着信があったので少し怖くなりました。その後、きちんと電話に出られない時間を説明すると対応していただけたので良かったです。対応が悪いことも遅いこともありませんでした。

20代後半|女性

LINE連絡は遅く電話連絡は頻繁で対応に困った

LINEでの返信がやや遅いこともあったため、不安になることがありました。短期決戦の転職だったため、返信があった時はホッとしました。電話連絡も多く、その時間を作らないといけなかったのも少し大変でした。

30代前半|女性

担当者から聞いた職場情報は全くの間違いだった

人間関係が良く長期勤務の方が多いとの情報で転職しましたが、実際は長期勤務している看護師・介護職員はほとんどおらず、看護部長の対応も聞いていた話とは違いました。古い情報だったのかもしれませんが、あまりエージェントの言う情報を鵜呑みにしてはいけないと学びました。

20代後半│女性

看護の業務に不案内でヒアリング力がいまいち

自分が何を話しても「はあ、そうですか」としか言わず、あまり看護の仕事の忙しさや大変さを理解されていないと感じました。どれだけ交渉力や他のことが長けていても、ヒアリングがいまいちだと連絡を取り続けたいと思えないので大事だと感じます。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)についての悪い評判や口コミをもっと読みたいという方には、口コミ情報サイト「みん評」がおすすめです。

あらゆるジャンルの評判や口コミを紹介しており、「レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の口コミ・評判」で、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の口コミ・評判がチェックできます。2024年1月時点で235件の口コミを見ることができます。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の良い評判・口コミ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の良い評判や口コミをまとめました。

  1. 選べる求人の幅が広く選択肢が広がった
  2. ヒアリング力が高く的確な転職サポートが受けられた
  3. キャリアアドバイザーの対応に満足

1. 選べる求人の幅が広く選択肢が広がった

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)には、さまざまな分野の求人がまんべんなく揃い、たくさんの選択肢の中から求人を選べたという感想を持つ利用者が多いようです。

20代後半│女性

幅広い求人提案で働き方の選択肢を知った

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は求人数が多く、幅広い分野の求人があるため、こういう働き方もあるんだと知るきっかけにもなりました。希望条件を多く提示させてもらいましたが、できるだけ希望に沿う求人がみつかるようにたくさん紹介してくれたのが良かったです。

20代後半│女性

「病院が一番高待遇」の思い込みがなくなった

イメージとして病院での勤務が一番給与が高く高待遇だと思っていましたが、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用して、看護師として働く現場は多岐にわたりその給与形態や環境もまるで自由自在だと知りました。仕事の件数の多さや評価を見て実感できたのは良かったです。

20代後半│女性

病院以外の多様な職場の求人がたくさんある

求人の数が多く、病院だけではなく施設や訪問看護、美容クリニックなど選択肢がたくさんあり、多様な働き方できると知れたことが良かったです。比較サイトにも必ずと言っていいほどレバウェル看護(旧 看護のお仕事)は評価が高く出ているため信頼ができます。

2. ヒアリング力が高く的確な転職サポートが受けられた

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーはヒアリング力が高く、的確な転職サポートが受けられたという感想が多数寄せられました。

20代後半│女性

エージェントとの会話で理想と現実をすり合わせ

エージェントの方と話すなかで、自分の理想について考えていくことができました。理想と現実を考えながら、理想が高くならないように、現実にも近づける立ち位置になるように考えてくれました。エージェントさんがサポートしてくれるので、看護師の転職サイトを使って良かったです。

30代後半│女性

一番最初に希望をしっかりヒアリング

自分の希望を最初の時点でしっかり確認していただけたので、紹介された職場はとても自分の希望に合ったものばかりでした。エリア担当者の方も新しい求人をすぐに知らせてくれたり、メールでお知らせしてくれるのでありがたかったです。

30代前半│女性

希望条件に合う求人の提示や交渉を即座に対応

私自身は脱病院をして給与アップも実現できた形となり、利用して非常に満足できた転職となりました。働く環境は病院のみではなく、他の施設でも十分に望む環境を作ることは可能だとさまざまな比較案件を出していただいた担当のサポートのおかげだと思っています。例えば、車で通勤したいと希望を出したとき即座にその条件に合った仕事場を何件かご紹介いただいたり、希望した職場が車通勤可能かを即日に聞いていただいたりとサービスの質の高さを実感しました。

20代後半│女性

面接に落ちた後のフォローで立ち直れました

全部で15件程度の病院紹介がありました。その中で気になったところをピックアップし、面接を受けました。1社は面接で落ちてしまいましたが、その際しっかりサポートをしてもらったので、その後も安心して面接を受けることができました。内定をもらった際にはわざわざ電話をいただきうれしかったです。

3. キャリアアドバイザーの対応に満足

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用して転職活動をした看護師に担当者の印象を聞くと、ていねいな転職サポートで対応に満足しているという声が多かったです。

20代後半│女性

レスポンスが早く条件変更にも柔軟に対応

毎回ていねいな対応で、とにかくレスポンスが早かったので、スムーズに転職活動を進めることができました。求人をいくつか見ているうちに、だんだん条件が変わってくることも多々あったのですが、柔軟に対応していただいたので助かりました。

20代後半│女性

LINEのやり取りで働きながらでもスムーズに転職活動

働きながらの転職活動だったのでできるだけ手間がかからずに進めたいと思っていたため、LINEでやりとりができたのはとてもありがたかったです。また、条件に合う求人が出たときはこまめに連絡をくださり親身に話を聞いていただきました。

20代後半│女性

入職後のアフターサポートで職場環境を改善

ていねいな言葉・対応で条件に合ったお仕事を紹介していただき、入職してからも仕事の状況など相談にのっていただきました。新しい職場でも働きやすい環境を作っていただいたのでとても満足しています。

20代前半│女性

県外から面接同行にきてくれ心強かった

対応はかなり良かったと思います。 選考の進行状況も1日おきぐらいまめに電話をしてくれ、応募先の管理者が変わったということもあり、県外から面接同行にきてくださり、安心して頼れると思いました。 新人で仕事がみつからず焦ってさまざまな転職サイトに登録しましたが、1番対応が良かったです。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)についての良い評判や口コミをもっと読みたいという方には、口コミ情報サイト「みん評」がおすすめです。

あらゆるジャンルの評判や口コミを紹介しており、「レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の口コミ・評判」で、「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)」の口コミ・評判がチェックできます。2024年1月時点で235件の口コミを見ることができます。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の利用がおすすめの看護師は?4つの特徴を解説

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は以下の4つのタイプの看護師さんにおすすめの転職サイトです。

初めて転職する看護師

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)はキャリアアドバイザーの手厚いサポートが特長です。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、看護師転職サイトの中で「担当者の対応」「紹介案件の質」「病院・施設との交渉力」の3項目で第1位を獲得(※)。

求職者である看護師の希望をしっかりと聞いたうえで求人を提案してくれ、履歴書や職務経歴書の添削、面接練習などもていねいに対応してくれるので、初めての転職でも安心して転職活動を進めることができます。

※2022年 オリコン顧客満足度®調査 看護師転職

新人看護師

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のサイトでは、「こだわり条件」として「未経験可」や「研修充実」の検索項目があり、新人看護師でも安心して勤められる職場を探せます。

一般的に経験の浅い新人看護師の転職活動は難しいとされていますが、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーは、不安の残る求人を無理にすすめることはしません。あせって応募することはせず、見送る選択を提案してくれて助かったという口コミがあります。

転職や働き方などの不安を担当者に相談したい看護師

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)では、キャリアアドバイザーがしっかりと話を聞いてくれるので、転職や働き方の悩みや不安を相談だけしたい看護師におすすめです。

登録画面の最初に「転職したい」だけではなく「まずは相談したい」の項目があるので、転職時期や転職するかどうかが決まっていなくても、気軽に相談ができる仕組みになっています。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)で働くキャリアアドバイザーはヒアリング力と提案力が高いため、転職活動への迷いや悩みがある人、どんな医療機関に転職するか定まっていない人も、相談することで道が開けるでしょう。

短期間や期間限定で働きたい看護師

派遣という雇用形態で、短期間や期間限定で働きたい看護師には、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の利用がおすすめです。

派遣看護師の求人自体を取り扱っていない看護師転職サイトが多いなか、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は多くの求人を保有しています。

公開求人だけで、派遣・紹介予定派遣は約1万3,000件の求人を保有しており、全体の約1割を占めています(2024年1月現在)。

次の転職への繋ぎで一定期間だけ働きたい方、どんな職場か知るために短期間だけ勤めたい方など、派遣の求人を探している看護師にレバウェル看護(旧 看護のお仕事)は利用価値大でしょう。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の特徴と基本情報

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

公開求人数 151,465件
非公開求人 あり
対応エリア 全国
拠点・事業所 11事業所
東京、大阪、名古屋、道玄坂、さいたま、広島、立川、船橋、横浜、札幌、福岡

おすすめポイント

  • 病院やクリニックなど幅広い分野の求人があり選択肢が多い
  • 職場のリアルを正直に話してくれるのでミスマッチが少ない
  • 転職自体を迷っている場合でも「相談だけ」の利用ができる

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の主な特徴3つと基本情報は次の通りです。

特徴1. 保有求人数が多い

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の公開求人件数は15万154件と、求人保有数は看護師転職サイトの中でもトップクラスです(2024年1月現在)。

都道府県別で見ると、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の求人数が多い都道府県トップ5は以下の通りです。

【都道府県別 レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の求人数トップ5】
1位 東京都 17,599件
2位 神奈川県 10,751件
3位 大阪府 10,369件
4位 愛知県 9,587件
5位 福岡県 7,537件

(転職ハブ調べ 2024年1月時点)

北陸や甲信越地方など一般的に求人数が少ないといわれる地域でも、700件以上はしっかりと確保。大都市圏と同様というわけにはいかないものの、ほかの転職サイトの2〜3倍保有し選択肢は多いでしょう。

施設の形態も幅広く、介護施設や障害者施設、保育園など、病院以外の求人が多いのも特徴です。

特徴2. 派遣看護師の求人が多い

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、大手看護師転職サイトの中では珍しく、積極的に派遣看護師の求人を取り扱っています

派遣看護師を取り扱うおもな転職サイトの求人数を比べてみました。

【転職サイト別 派遣求人数の比較】
レバウェル看護(旧 看護のお仕事) 12,630件
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー) 不明
MCナースネット 1,459件
ナースパワー 1,662件
(転職ハブ調べ 2024年1月時点)

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)が保有している派遣・紹介予定派遣の求人はトップクラスです。

正職員やパート、派遣とバラエティに富んだ働き方から求人を選べるのもレバウェル看護(旧 看護のお仕事)の特長のひとつといえるでしょう。

特徴3. 看護師の転職に役立つコンテンツやサービスが豊富

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のサイトでは求人検索のほかにも、転職活動や看護師の仕事に役立つ以下のようなコンテンツやサービスがたくさん利用できます。

  • 看護技術Q&A|看護師の疑問や課題を解決
  • 看護師さん向けお役立ち情報|看護師の好奇心をくすぐる情報サイト
  • 看護師だっていろいろあるんです!|レバウェル看護(旧 看護のお仕事)LINEスタンプ

看護技術Q&A|看護師の疑問や課題を解決

レバウェル看護Q&Aキャプチャ

引用:レバウェル看護(旧 看護のお仕事)「看護技術Q&A」

看護師の疑問や課題解決をサポートしてくれるQ&Aサイト。看護技術に特化しており、基本的な手技から応用レベルまで、各診療科目ごとに幅広いテーマが掲載されています。

新人看護師はもちろん、興味のある診療科目を勉強したい看護師や、看護技術や知識をさらに磨きたい看護師におすすめです。

看護師さん向けお役立ち情報|看護師の好奇心をくすぐる情報サイト

レバウェル看護のお役立ち情報キャプチャ

引用:レバウェル看護(旧 看護のお仕事)「看護師さん向けお役立ち情報」

看護師の仕事や転職に限らず、あらゆるジャンルのトピックを集めた情報サイトです。

恋愛やビューティ、お出かけ、エンタメなど、楽しい話題が満載です。さらに、看護学生、病院・施設インタビュー、看護用語などのカテゴリもあり、就職活動や転職活動に役立つ情報も更新されています。

看護師だっていろいろあるんです!|レバウェル看護(旧 看護のお仕事)LINEスタンプ

看護師だっていろいろあるんです!

引用:レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の公式サポートキャラクター・ペリカンゴの看護師向けLINEスタンプをリリース。現役看護師にヒアリングし、看護師ならではのあるあるネタがスタンプにちりばめられています。

ネガティブな表現もコミカルに描かれているので、看護師仲間でついつい使いたくなるスタンプです。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の基本情報

レバレジーズメディカルケア株式会社

引用:レバレジーズメディカルケア株式会社

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の基本情報は以下の通りです。

運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
所在地 <本社>
〒150-6190
東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア24F、25F
資本金 5,000万円
設立 2017年10月6日
公式サイトのURL https://kango-oshigoto.jp/
拠点数 11ヵ所(東京本社、渋谷道玄坂、大阪、名古屋、さいたま、広島、立川、船橋、横浜、札幌、福岡)
対応エリア 全国
求人数 150,343件
(2024年1月時点)

(2024年1月時点)

良い評判・口コミからわかるレバウェル看護(旧 看護のお仕事)登録がおすすめの理由とメリット

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の良い評判や口コミをまとめると、おすすめの理由とメリットがわかりました。

  1. 希望条件に合った求人を時間をかけて探してくれる
  2. 今の悩みを解消する求人を提案してくれる
  3. 転職の不安をキャリアアドバイザーに相談できる

1. 希望条件に合った求人を時間をかけて探してくれる

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)には、総合病院や一般病院、クリニック、介護施設、訪問看護など、さまざまな分野の求人が揃っています。

【レバウェル看護(旧 看護のお仕事) 施設形態別の求人数】
病院 25,809件
クリニック 31,150件
介護施設 30,840件
訪問看護 18,068件
※正社員・パートの公開求人のみ 2024年2月1日時点(転職ハブ調べ)

他のサイトと比較しても、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の求人数や割合には偏りが少ないため、幅広い求人情報を得ることが可能です。

転職したい医療機関の種類が決まっていなかったり、転職活動の途中で希望が変わっても、十分に情報収集ができるでしょう。

20代後半│女性

緩和ケアに注力している病院を紹介してもらえた

緩和ケアに力を入れている病院についての情報がネット情報だけでは十分に得られませんでしたが、担当の方が何候補か提示してくれました。一度看護師を離れた経歴があったため、どの病院がスムーズに受け入れてもらえるかや、どのような内容が質問されやすいかなど詳しく説明してくれたため、臨機応変に対応することができました。

20代後半│女性

たくさんの求人情報がもらえた

たくさんの求人情報をいただくことができ、連絡もこまめだった印象があります。ぜひ今後も、転職する機会があれば再度利用したいと考えています。その際は、ぜひ同じ方に担当してもらえたらうれしいです。

20代後半│女性

不利な条件でも希望の病院に入職できた

不利な条件ではありましたが、新卒時代からずっと憧れていた病院であり挑戦したかったため、キャリアアドバイザーさんも「難しいかもしれませんが共に頑張りましょう」と、履歴書の添削や面接質問用紙の添削を何度も実施してくれました。採用が決まった時は、お祝いの言葉をかけてくれてうれしかったです。

20代後半│女性

求人が豊富なので不利な条件でも転職先がみつかりやすい

レバウェル看護は、転職に限らず仕事復帰やブランク明けで職探しをしている方にもおすすめだと思います。求人が豊富なので、不利な条件や難しい条件でも求人がみつかると思います。

2. 今の悩みを解消する求人を提案してくれる

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーは、希望に合った求人情報を紹介するだけではなく、看護師自身の可能性を探り、今の悩みを解消できる新しいキャリアプランも提案してくれます。

転職先を決めることをゴールとせず、入職後の生活も考えて提案してくれるのは、担当者が看護師に寄り添っているからこそ。転職活動の過程で希望条件が変わっても都度相談にのり、対応してくれます。

40代前半│女性

転職理由や時期、条件をていねいにヒアリング

直接担当がつき、都合の良い日に連絡をくれました。そのうえで、どうして転職を考えているのか、どのくらいを目安に転職したいのか、どういった希望があるかなど条件をていねいに聞いてくださいました

20代後半│女性

土地勘のない場所への転職に対する不安が解消

地元を離れて県外での職探しで土地勘もなく、実際に病院の雰囲気もわからず不安でした。担当の方は、そういった悩みをきいたうえで求人を紹介してくださったので助かりました。転職に対してあまり自分からいろいろと調べたり、希望施設へコンタクトを取ったりが苦手な方、生活するうえでの相談なども聞いて欲しい方におすすめです。

40代前半│女性

育児と両立できる希望条件で粘り強く求人を探してもらえた

小さい子どもを育てながらの復職だったので、エージェントさんは勤務時間に融通がきくところ、子どもが体調不良の時に休みやすい環境などを希望条件に求人を探してくれました。募集案件は、電話ではなくLINEで知らせていただき検討しやすかったです。

3. 転職の不安をキャリアアドバイザーに相談できる

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用した看護師の感想からは、「こまめに連絡をくれる」「話をよく聞いてくれる」「頼れる」というワードが多く出てきました。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーの対応にはおもに次の共通点がありました。

  • 紹介求人の不明点をすぐ問い合わせてくれる
  • 面接に落ちた後はさらに入念な対策を実施
  • LINEで迅速かつスピーディーな対応
  • 専任キャリアアドバイザーとエリア担当が連携しサポート
  • 転職後のアフターサポートも細やか

転職活動中だけではなく、転職後も安心して働くことができるよう、ていねいなサポートがレバウェル看護(旧 看護のお仕事)の特長でしょう。

20代後半│女性

悩みをはっきり打ち明けたことで転職活動がスムーズに

最初の電話で、転職理由を詳細に時間をかけて聞いてくれます。悩んでいることははっきりと悩んでいると伝えると、それに応じた対応をしていただけるので助かりました。レバウェル看護を利用する際は、担当の方に思ったことを素直に伝えるようにしたらスムーズに転職活動が進むと思います。

20代後半│女性

同世代の担当に些細な悩みも相談できた

同世代のスタッフの方が担当だったので、とても相談しやすかったです。些細な悩みも打ち明けることができ、転職活動により力を入れることができたと思います。コロナ渦で直接面会ができなかったのは残念でしたが、テレビ電話で顔を映して話ができたので、とても安心して信頼できる関係が築けたのではないかと思います。

40代前半│女性

希望条件を遠慮なくすべて話せる環境だった

とにかく自分の希望する条件をすべて話せる環境でしたので、相談のしやすさを求めている方におすすめできるかと思います。エージェントさんがとても細かく親身に話を聞いて、対応してくださったのはありがたかったです。もし万が一、また転職しなければならなくなった時には、レバウェル看護さんに相談したいと思います。また転職で悩んでいる人にも紹介してみようかと思います。

悪い評判・口コミからわかるレバウェル看護(旧 看護のお仕事)登録の注意点とデメリット

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の悪い評判や口コミから、次の3つの注意点とデメリット、その解決策がわかりました。

  1. 全国対応でも求人の少ない地域がある
  2. 求人紹介までに時間がかかることがある
  3. 合わないキャリアアドバイザーが担当となることがある

1. 全国対応でも求人の少ない地域がある

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、全国11ヵ所に拠点があり、日本全国の看護師求人を取り扱っています。

看護師転職サイトの中でも最大級である15万343件(2024年1月時点)の求人を保有していますが、残念ながら求人数の少ない地域もあるのが現状です。

求人数が1,000件以下の地域

  • 東北地方:青森県、秋田県、山形県
  • 甲信越・北陸地方:山梨県、福井県
  • 関西地方:なし
  • 中国・四国地方:鳥取県、高知県
  • 九州地方:なし                            以上、全国7県
(転職ハブ調べ 2024年1月17日時点)

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の求人数は、大都市圏の求人数と比較すると、地方の求人が豊富とは言えません。そのため、希望の求人がみつからないという地方ユーザーの悩みもあるようです。

20代後半│女性

条件に合っていない求人も何件か紹介されました

地方での転職活動だったせいか、近所のデイサービスで探していると伝えても、病棟を紹介されたり、訪問看護を紹介されたり、クリニックを紹介されたりと…正直条件に合っていない求人も何件か紹介されました。

20代後半│女性

働きたい病院が決まっていたら直接応募が確実

働きたい病院が明確に決まっている方は、自身で病院求人に応募する方法が確実だとは思いますが、履歴書や面接対策に自信がない方や、どの分野で働きたいかは決まっているが具体的に働きたい病院が決まっていない方は転職サイトを利用する方が、選択肢が多様化されて良いと思います。

                

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)で取り扱っている求人が少ない地域での転職を検討しているなら、 ナース人材バンク を併せて登録し、より多くの求人情報を集めることをおすすめします。

2. 求人紹介までに時間がかかることがある

看護師転職サイトのなかでも最大級の求人数を誇るレバウェル看護(旧 看護のお仕事)ですが、求人数が多いにもかかわらず条件に合う求人を紹介してもらうまで時間がかかるケースもあるようです。

例えば、都市圏と比べると地方の求人が少なかったり、施設やデイサービスを希望しても病院の求人を紹介されたりと、偏りがあるようです。

40代前半│女性

条件に合う求人がみつからず他の転職サイト利用を検討

フルタイム勤務ではなく、勤務時間がある程度選べ、子どもの体調が悪い時など休みやすいところへの転職を希望していましたが、条件が合い自分も働いてみたいと思える求人がほとんどみつかりませんでした。転職を急いでいたため、他の転職サイトも検討したほうがよいかと考えました。

20代後半│男性

希望とは違う求人提案が続いたため担当変更を依頼

担当者がピックアップした職場が、現実的に通勤できる場所ではありませんでした。求人を3度提示されましたが改善されず、活動期限が迫っていたため担当変更を依頼しました。担当者の力量に左右されることがあるかもしれません。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)で希望に合った求人を紹介してもらえない場合は、求人の質が高い看護roo!や、企業や病院以外などさまざまな職場・職種の求人を取り扱うマイナビ看護師との併用がおすすめです。

また、理想通りの求人に出会えないことも想定し、転職の希望条件に優先順位をつけておくことも大切

キャリアアドバイザーには、希望条件と一緒に優先順位も伝えておきましょう。やみくもに求人紹介を受けることもなく、転職活動がスムーズに進みます。

3. 合わないキャリアアドバイザーが担当となることがある

看護師

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーに対する口コミはさまざま。悪い口コミ・評判には、次のようなものがありました。

  • 連絡が遅い
  • 連絡が多い
  • 共感力が低い
  • LINEの担当が頻繁に変わる
  • 教えてくれる内部情報が古いことがある

キャリアアドバイザーの傾聴力やサポート力が高評価を得ているレバウェル看護(旧 看護のお仕事)ですが、中にはスキルや経験が足りない、相性が悪い担当者がつくこともあります

20代後半│女性

担当者の相性以外は最高の転職サイトだった

キャリアアドバイザーとの相性があまり良くなかったため、結局別の転職サイトで転職しました。ヒアリングもあまり親身だとは感じず、夜勤の大変さや高度医療の繁忙度を話しても「はあ」としか言われず、苦労を理解してもらえないと感じました。レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は転職サイトとしてとても良いと思いますが唯一、担当の方との相性だけ合わなかったので、転職サイトを変更するのは残念でした。

20代前半│女性

連絡が多すぎて忙しい時は迷惑に感じることも

連絡がこまめだったことはとても良かったとは思いますが、忙しい中での転職活動だったため、連絡が多すぎて多少億劫になってしまうことがありました。あまり連絡が頻繁だと、転職を急かされているような気持ちになります。

20代後半│女性

LINEの返信が遅れるとすぐ電話がかかってきた

エージェントと連絡をコンスタントに取れたことは良かったのですが、こちらが忙しくていろいろしていてLINEの返事が遅れるとすぐに電話がかかってくるのは困りました。そういうことが何度かあったので、少ししつこいなと感じることがありました。

20代後半│女性

電話が苦手と伝えても理解してもらえなかった

電話は苦手だと伝えているのに、LINE連絡になかなか切り替えてもらえませんでした。もしもまた転職するとしたら他サイトと比較し検討したいと思います。今回の担当者のように連絡がしつこい場合は、こちらの都合もありますので途中でお断りさせていただくかもしれません。

担当者が自分には合わないと感じたら、キャリアアドバイザーの交代をお願いしましょう。他のサイトに乗り換えても同じことは起こりえるので、サービス内容に満足しているなら、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)で有能な担当者を新たに紹介してもらうほうが建設的です。

変更の方法は担当者に直接伝えても構いませんが、サイトの「お問い合わせフォーム」からも依頼が可能です。

問い合わせ

引用:レバウェル看護(旧 看護のお仕事)「お問い合わせフォーム

お問い合わせ内容欄に記入する際、変更を依頼するにいたった理由やどのようなタイプのキャリアアドバイザーを希望するかを記入しましょう。具体的に伝えることで、新しい担当者がスムーズに決まり、コミュニケーションも取りやすくなるでしょう。

その他のレバウェル看護(旧 看護のお仕事)の体験談

20代後半│男性

入職後の職場の愚痴にも付き合ってくれた

転職活動時、男性看護師で求人が少ない中でも、男性OKの職場を優先的に提示してくれました。求人を出している職場の良いところだけではなく、よく聞く悪い噂も正直に教えてくれます 。転職先は事前に確認していた状況より悪くなっており、配置基準を守れていない環境で働く状態でした(勤務表上は配置基準は成立している)。レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のサポートセンターの方は職場の愚痴にも30分以上黙って付き合ってくれました。

20代前半│女性

たくさん求人を紹介されても面接にたどりつけない

紹介された求人数はかなり多かったと思いますが、推薦書による事前選考にほとんど通らず、面接までなかなかたどりつけませんでした。紹介している病院を理解して求人を紹介しているわけではないと感じました 。 結果的に、紹介された病院に就職しましたが合わなくて短期間で辞めてしまい、担当の方からは少し距離を取るような対応をされ残念でした。

30代前半│女性

経歴など何度も同じことを聞かれ不安になった

持病があったので、私の心身の状態を何度も詳しく聞かれ、理解しようとしてくださってるんだろうなという姿勢は大変伝わりました。ただ、写メで履歴書を送っているのに、経歴を再度聞かれることもあるなど、何回も同じことを聞かれたり、覚えていないことも多く不安になりました。

30代前半│女性

デイサービスや介護施設の求人が少ない

求人数は全体的に多いと思いましたが、病院の求人が多く、施設やデイサービスなどの常勤の求人案件は少ない かなと思いました。他の転職サイトでは求人案件があるのに、看護のお仕事ではないこともあり、病院の求人に力を入れているのかなと感じました。病院の転職を考えている方にはおすすめです。

20代後半│女性

情報は豊富だが条件に合う求人がみつからない

一時期、県外で土地勘のない場所への転職を考えていたことがあり、キャリアアドバイザーさんがその地域の病院が看護師からどう評価されているかなどを教えてくれ大変参考になりました。情報は役立ちましたが、結局希望に合った病院はみつからずに、県外脱出は諦めました。

20代後半│男性

担当者によって返信スピードがまちまち

異動したばかりの担当者だったせいか、物理的に通勤できないような求人も紹介されました。また、男性看護師の求人自体が少ないせいか、担当によってはその場で、もしくは30分以内には希望求人の募集が終了していないかなど教えてくれましたが、担当によっては翌々日にようやく返事がくる場合もありました。

20代後半│女性

登録後すぐに連絡があり対応の早さに驚いた

登録後すぐに連絡があり、対応の早さに驚きました。対応はいつも丁寧で、希望に沿った求人を次々と紹介してくれ、その求人を見た感想をもとに新たな条件での求人を探してくれるので、スムーズに転職活動を進めることができました。

20代後半│女性

県外への転職でもていねいなヒアリングに安心できた

県外の病院を探しているとき、電話でいろいろ相談にのっていただきました。希望の職務形態や診療科など細かく話を聞いてくれ、ヒアリング自体はとても丁寧で感じ良い印象でした。安心して希望を伝えて良いと思える転職サイトです。

30代後半│女性

情報収集が完璧で問い合わせにはすぐ返答

「条件交渉の際は力になりますので」 と言っていただき、条件を伝えるとスムーズに対応してもらえました。きちんと求人先の情報収集をしてくれ、何を聞いてもすぐに返答いただけるので信頼関係を築くことができました。

20代後半│女性

労働条件の食い違いがないよう最終確認も

キャリアアドバイザーさんはしっかり話を聞いてくれ、とてもやさしかったです。初めての転職だったので安心できました。追加で何かあれば、エージェントさんが伝えてくれるのでありがたかったですし、労働条件の差異がないように対応 してくれ最終的に確認もお願いできました。

他の看護師転職サイトの評価と転職サポート内容・求人数を比較

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)とそれ以外の看護師転職サイトの評価と転職サポート内容・求人数を比較しましょう。

その結果をふまえ、看護師転職サイトは複数登録・併用がおすすめの理由を解説していきましょう。

看護師転職サイトの評価と転職サポート内容を比較

転職ハブで登録数の多い人気の転職サイト上位5社(※)に絞り、6項目の転職サポート内容を比較・評価しました。

※過去1年間で当サイトからの登録者が多かった看護師転職サイト

登録
当サイト
からの
登録者割合
求人数※
総合評価
転職先の
満足度
求人の質
初回連絡
の早さ
面接対策
サポート
面接同行・
条件交渉
入職・退職
サポート
公式サイト 36.66% 135,858
公式サイト 28.38% 151,465
公式サイト 21.21% 19,207
公式サイト 10.11% 62,367
公式サイト 3.41% 62,714

*2024年2月時点

【登録者数の調査】
転職ハブ調べ
調査対象者:当サイトからの登録完了者
調査期間:2022年4月~2023年3月

【サポート内容の評価】
調査会社:株式会社クロスマーケティング
調査対象者:転職サイト利用経験のある看護師363名(21〜63歳)
調査期間:2020年8月

転職ハブ調べ(クラウドソーシング)
調査対象者:転職サイト利用経験のある看護師150名(21〜55歳)
調査期間:2022年10月~2023年3月
満足:5、やや満足:4、普通:3、やや不満:2、不満:1
◎:3.4~、〇:3.2~3.39、△:~3.19

続いて、おすすめの看護師転職サイト16社のサポートサービスの詳細を一覧にしてまとめました。

この表では、各転職サイトが扱う求人の雇用形態、連絡手段、サポートの満足度などをまとめています。

転職サイト 看護roo! レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
ナース人材バンク マイナビ看護師 看護師ワーカー(旧 医療ワーカー) ナースではたらこ ナースパワー 看護プロ MCナースネット スマイルナース ジョブメドレー看護 スーパーナース ナースJJ キララサポート看護 美容外科求人ガイド レバウェル看護派遣
(旧 看護のお仕事派遣)
求人の雇用形態 正社員、パート 正社員、パート、派遣 正社員、パート 正社員、パート 正社員、パート、派遣 正社員、パート 正社員、パート、派遣、単発 正社員、パート 正社員、パート、派遣、単発 正社員、パート、派遣、契約社員 正社員、パート、契約社員、業務委託 正社員、パート、派遣、単発 正社員、パート 正社員、パート、派遣、契約社員 正社員 派遣
LINE連絡 可能 可能 可能 可能 可能 可能 可能 電話、メールのみ 可能 電話、メールのみ 可能 電話、メールのみ 電話、メールのみ 電話、メールのみ 可能 可能
履歴書添削 ×
面接対策 ×
面接同行 △※1 〇※2 × ×※3 △※4 × × × ×
条件交渉 ×
入職後のサポート ×

(転職ハブ調べ 2024年2月現在)
※1 事業所が都市部にしかなく面接同行が難しいケースあり
※2 ただし面接同行できない地域あり
※3 面接同行する場合もあり(基本なし、応募先による)
※4 状況に応じて面接同行する場合もあるが、一部地域のみ

これらの評価やサポート内容から、看護師転職サイトはそれぞれ特徴があり、得意・不得意があることがわかります。

自分に合った転職サイト選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

主要転職サイト5社の求人数を比較|レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は病院や派遣、外来に強い

5大看護師転職サイトであるレバウェル看護(旧 看護のお仕事)、看護roo!、マイナビ看護師、ナース人材バンク、看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)の5社を求人数で比較してみました。

【全体の公開求人数】
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
150,343件
看護roo! 84,565件
マイナビ看護師 61,689件
ナース人材バンク 212,168件
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー) 62,666件
(転職ハブ調べ 2024年1月時点)

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は全体の公開求人数が多いのが特長です。

5社の中ではナース人材バンクに次いで求人数が多く、豊富な求人から転職先を探すことができます。

【施設形態別の公開求人数】
病院 クリニック 介護施設
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
25,356件 30,865件 30,578件
看護roo! 13,178件 16,416件 31,470件
マイナビ看護師 12,828件 9,392件 21,337件
ナース人材バンク 16,207件 40,508件 1,156件
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー) 10,685件 16,331件 25,569件

(転職ハブ調べ 2024年1月時点)

施設形態別の求人数を見てみると、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は病院の求人数が共に5社の中でトップとなっています。一方で、表にはありませんが、検診センターや保育施設、一般企業の求人が比較的少ないのが特徴です。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、病院・介護施設への転職におすすめの転職サイトといえるでしょう。

【勤務形態別求人数】
日勤のみ 二交替 三交替 夜勤のみ
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
61,350件 15,368件 625件
看護roo! 66,835件 12,946件 1,241件 3,236件
マイナビ看護師 40,339件 9,369件 1,611件 370件
ナース人材バンク 12,650件 8,592件 728件 257件
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー) 45,253件 113件 873件

(転職ハブ調べ 2024年1月時点)

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、求人数が多いことから病院の病棟勤務など夜勤ありの求人が多いことがわかります。

一方で日勤常勤の求人数は看護roo!看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)に比べて少ないため、日勤のみの仕事を探すならほかの転職サイトと併用することをおすすめします。

【担当業務別求人数】
病棟 外来 救急外来 手術室 訪問看護
レバウェル看護
(旧 看護のお仕事)
23,935件 31,690件 339件 2,391件 17,720件
看護roo! 12,081件 19,139件 309件 1,386件 9,433件
マイナビ看護師 8,988件 2,965件 307件 1,360件 11,034件
ナース人材バンク 7,108件 2,664件 -件 461件 3,980件
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー) -件 -件 -件 -件 6,854件

(転職ハブ調べ 2024年1月時点)

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)では、病棟や外来勤務を希望している看護師さんにおすすめの転職サイトといえるでしょう。

さらに多くの看護師転職サイトや、20代・30代など年代別、病院・クリニックなど職場別におすすめの看護師転職サイトを知りたい方はこちらの記事もお読みください。

看護師転職サイトは2〜3社の複数登録がおすすめ

看護師転職サイトは、それぞれ保有する求人の数や種類、転職サポートに違いがあるため、特徴に合わせて2〜3社の複数登録がおすすめです。

例えば、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は病院の求人には強いですが、クリニックの求人は少ない傾向にあります。その場合は、クリニックの求人が多いナース人材バンクと併用するといいでしょう。

先で紹介した評価やサポート内容の比較を参考に、それぞれの特徴やメリット・デメリットをふまえたうえで、欠点を補う他の転職サイト2〜3社に複数登録するのがおすすめです。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)と併せて複数登録したいおすすめ転職サイト・転職エージェント3選

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は転職サイトランキングでも上位にランクインする評判のいいサイトですが、他のサイトやエージェントと併用することで転職活動をよりスムーズに進めることができます。

複数登録のメリットは3つ。

  • 紹介してもらえる求人の数が増え、幅が広がる
  • 相性の良いキャリアアドバイザーに出会える
  • 複数の視点からアドバイスがもらえる

複数登録することで、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のデメリット部分もカバーできます。この章では、併用におすすめな3つの転職サイト・転職エージェントをご紹介しましょう。

看護roo!|求人とのマッチング力が高く利用者満足度が高い

看護roo!

公開求人数 135,858件
非公開求人 あり
対応エリア 関東・東海・関西
拠点・事業所 4事業所
東京、大阪、名古屋、神戸

おすすめポイント

  • 看護師と紹介先のマッチング精度が高く転職後の満足度が高い
  • やり取りがスピーディで細やかな内部情報を提供
  • 応募先に合わせた面接対策や日程調整など面接サポートが手厚い

看護roo!は、看護師の希望と求人のマッチングの精度が高く、転職サポート力に定評がある看護師転職サイトです。

じっくり時間をかけてサポートするレバウェル看護(旧 看護のお仕事)に対し、看護roo!のキャリアアドバイザーはレスポンスも早くスピード感がある転職が可能です。

内部事情や職場の雰囲気、人間関係にも精通しているので応募先にあわせて履歴書を作成したり、面接でよく聞かれる質問を教えてもらえます。

マイナビ看護師|20ヵ所の事業所で全国を網羅し求人の種類も豊富

マイナビ看護師

公開求人数 62,367件
非公開求人 あり
対応エリア 全国
拠点・事業所 20事業所
東京3ヵ所、大阪、札幌、名古屋、仙台、横浜、さいたま、群馬、茨城、静岡、新潟、京都、神戸、岡山、広島、福岡、熊本、鹿児島

おすすめポイント

  • 求人数が多く職場・職種の種類も豊富
  • キャリア相談や転職先選定のアドバイスが的確
  • 転職サポートが充実

5年連続認知度No.1(※)を誇るのがマイナビ看護師です。

病院や介護施設だけではなく、美容クリニックや一般企業、トラベルナースなどさまざまな求人があり、看護師資格や経験を生かして病院以外の職場や企業への転職サポートに強いのが特徴です。

マイナビ看護師は、WEB相談会はもちろん全国20ヵ所の事業所を会場にして直接話せる相談会や、地方への出張転職相談会を実施しています。キャリアアドバイザーに会ってじっくり相談したい人におすすめです。

※看護師を対象とした人材紹介サービス14ブランドにおける調査結果より/アンケートモニター提供先:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)

ナース人材バンク|求人数最大級でクリニックに強い

ナース人材バンク

公開求人数 19,207件
非公開求人 あり
対応エリア 全国
拠点・事業所 12事業所
東京、大阪、札幌、仙台、千葉、大宮、横浜、名古屋、京都、神戸、広島、福岡

おすすめポイント

  • 全国対応で地方の求人数が多い
  • 各都道府県ごとに地域専任キャリアアドバイザーがいる
  • WEB上病院見学ができる

年間の利用者が10万人のナース人材バンクは、看護師登録者数No.1です。利用者の97%が満足している評判の良い転職サイトです(※)。

全国に12拠点あり、それぞれの拠点で地域専任のキャリアパートナー(キャリアアドバイザー)が転職サポートに当たっています。地元へのUターンやJターン、Iターン転職の頼もしい相談相手になってくれます。

全国各地の看護師求人情報を保有しており、その数は21万2,168件(2024年1月時点)と転職サイトで最大級です。レバウェル看護(旧 看護のお仕事)からの紹介求人数では物足りない方に併用がおすすめです。

※2021年 東証一部上場 株式会社エス・エム・エス調べ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の登録から転職までの流れ7つのステップ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用して転職する場合、登録から転職まで7つのステップがあります。レバウェル看護(旧 看護のお仕事)独自の転職の流れをあらかじめ抑えておきましょう。

  1. 無料登録とログイン
  2. 2段階のていねいなヒアリング~希望条件の確認
  3. 電話やLINE(ライン)、メールによる求人紹介
  4. 履歴書・職務経歴書の作成と添削
  5. 面接対策と本番、職場見学
  6. 内定と給与などの条件交渉
  7. アフターサポート

ステップ1. 無料登録とログイン

レバウェル看護

引用:レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

無料登録の際には、以下の情報を入力します。

【必須】資格

【必須】希望入職時期

【必須】希望の働き方

【必須】希望の勤務地の郵便番号

【必須】氏名

【必須】誕生年

【必須】電話番号

【必須】現在の勤務状況

【任意】メールアドレス

【任意】現在の仕事の状況

(2024年2月時点)

氏名や連絡先以外は選択肢が用意されているので、登録にかかる時間はわずか30秒。簡単に登録できます。

ステップ2. 2段階のていねいなヒアリング~希望条件の確認

無料登録後、キャリアアドバイザーから電話連絡が入ります。その際、転職の希望条件(職種、勤務形態、給料など)や経歴、転職理由、看護観などのヒアリング(15分間)が行われます。

登録時に「希望連絡時間」の欄に入力しておくと、それに合わせてヒアリングの時間をセッティングしてもらえます。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)では転職を迷っている場合でも利用が可能。自分がこれからどのように働いていくか、キャリアプランを相談するのもいいでしょう。

ステップ3. 電話やLINE(ライン)、メールによる求人紹介

ヒアリングした内容をもとに、キャリアアドバイザーが希望に合った求人を探し紹介してくれます。連絡は電話のほか、LINEやメールで送信してもらうことも可能です。

登録時にLINEのIDを入力する欄はありません。LINEでのやり取りを希望する場合は、ヒアリング時にきちんと伝えておきましょう

紹介された求人が気に入ったら、応募の意思表示をします。複数の選考を同時に進めることも可能。紹介された求人が希望に合わない場合は、もちろん断っても問題ありません。

ステップ4. 履歴書・職務経歴書の作成と添削

応募する求人が決まったら、キャリアアドバイザーが推薦書を作成して病院や施設側へ送ります。推薦書の審査に通れば、面接の日時の調整へ進みます。

求職者側は、面接前に作成した履歴書や職務経歴書を作成します。応募書類は、キャリアアドバイザーに添削してもらうことも可能です。

履歴書は手書きでもパソコンで作成しても構いませんが、応募先によっては指定があることも。また、どのような人材、志望動機が好まれるかなど、医療機関ならではの情報も教えてもらえるので、ぜひ相談しましょう。

ステップ5. 面接対策と本番、職場見学

面接や職場見学の日程調整もキャリアアドバイザーが代行してくれます。また、面接対策も行ってくれるので、ぜひお願いしましょう。

面接の際にはどのような点に気をつけるべきかといったマナー指導の他、実践練習の場となる模擬面接も実施してくれます。キャリアアドバイザーから、最新の採用傾向や面接でよく聞かれる質問の情報を教えてもらいましょう

キャリアアドバイザーに面接の同行を希望することもできます(対象外地域もあり)。

ステップ6. 内定と給与などの条件交渉

選考過程はもちろん内定後も、お給料や勤務時間、休日などの条件交渉をキャリアアドバイザーが担当してくれます。自分からは言いにくいことですから、キャリアアドバイザーにお任せできるのは助かりますね。

求人票の内容から変更があった場合は内定通知書に明記してもらうか、雇用条件通知書を作成してもらい必ず受け取りましょう。入職後のトラブルを防ぐためにも必要です。それらの書類も、キャリアアドバイザーを通じて依頼できます。

ステップ7. アフターサポート

アフターサポート

入職後もレバウェル看護(旧 看護のお仕事)のサポートは続きます。転職をサポートしてくれたキャリアアドバイザーに引き続き相談にのってもらえるほか、専門のアフターフォローチームからサポートを受けることもできます。

電話のほか、サイトのお問い合わせフォームからも相談が可能。サイトを経由すると土日終日を除く2日以内に回答してもらえます。

転職先で気になることや困ったことがあったら、気軽に相談してみましょう。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のQ&A~看護師からのよくある質問~

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の利用を考えている看護師が抱きやすい疑問や質問にお答えします。

Q1.どうして無料で利用できるの?

看護師転職サイトの仕組み・収益構造の図

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)をはじめとする看護師転職サイトは、医療機関に紹介した看護師が入職した際に、成果報酬として紹介料を受け取ることで運営されています。

病院や施設に紹介した看護師が1人入職するごとに、転職サイトは看護師の年収の3割程度を紹介料として受け取っています。そのため、看護師は転職サポートを無料で受けることができるのです。

職業安定法第32条の3第2項の「手数料」の項目でも、人材紹介会社による求職者からの手数料徴収禁止が定められています。

参考:厚生労働省「手数料(職業安定法第32条の3第2項)
内閣府「職業安定法

Q2.レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の非公開求人とはどんな求人?

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)に登録した人だけが紹介してもらえる独自の求人を非公開求人といいます。非公開求人は、以下のような理由で非公開とされています。

  • 好条件・好待遇の案件で、応募が殺到する可能性がある
  • 入ってきたばかりの求人案件で、サイトへの掲載が間に合っていない
  • 病院側が看護師に求めるスキルや条件などが多く、紹介可能な看護師が限られている
  • 病院・施設の人事情報を外部にもらしたくない など

非公開求人は公開求人より好条件のものが多い傾向にあるので、より良い転職先を探したいなら、転職サイトに登録して非公開求人を紹介してもらいましょう。

Q3.祝い金はもらえる?

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)では転職の際に支給する祝い金はありません。なぜなら、2021年4月の法改正により、祝い金や支援金という名目で金銭を支給することが禁止されたからです。

祝い金禁止

引用:厚生労働省・都道府県労働局より

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)に限らず、現在では祝い金を支給しているサイトはありません。もし、祝い金を支給しているサイトがあっても利用しないほうがいいでしょう。

転職サイトから祝い金や支援金を支給することは禁止されましたが、医療機関が看護師入職の際に支度金や赴任費用を支給することはあります。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の求人検索画面で、フリーワード欄に「支援金」と入力して検索してみると2,886件がヒットしました。

Q4.レバウェル看護(旧 看護のお仕事)、ハローワーク、ナースセンターの違いは?

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)などの転職サイトとハローワーク、ナースセンターの共通点は、求職者へ無料で求人紹介を行っていること。

その他の違いは以下の通りです。

運営元 求人数 アドバイザーの看護資格有無 サポートの手厚さ
看護roo!(転職サイト) 株式会社クイック(民間の人材紹介会社) ×
ハローワーク 国(全国の自治体) ×
ナースセンター 各都道府県の看護協会 ×

ハローワークは看護師以外にも幅広い求人を取り扱っているため、看護師に特化したアドバイザーは置かれていません。

一方、ナースセンターのスタッフはみな看護師資格を持っているため、看護師の仕事に関して相談にのってもらえますが、キャリアアドバイザーとしてのスキルは転職サイトに比べると残念ながら劣ります。

その証拠に、転職した看護師にアンケートを実施したところ、次の結果となりました。

利用してよかった転職方法 再度転職するときに利用したい転職方法

※求人サイト経由の転職サイト利用を含む。(転職ハブ調べ)

看護師専門のアドバイザーから転職サポートを受けるなら、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)をはじめとする看護師転職サイトを利用することがベストだと言えるでしょう。

Q5.条件の悪い求人や釣り求人が多いのは本当?

看護師転職サイトにも、条件の悪い求人や釣り求人があるのは確かです。これには、転職サイトの仕組みが関係しています。

病院や施設から掲載を取りやめてほしいと依頼されるまで求人を削除できないため、条件が悪くなかなか採用につながらない案件がずっと掲載されている場合があります。

逆に、好条件であるがゆえに応募者が多く、すぐに募集終了となっているのに古い求人がいつまでも残っているケースもあります

そのため、登録者を増やすために「釣り」として掲載しているといった悪い噂がたつようです。

同様の条件の求人がないかキャリアアドバイザーに問い合わせると、医療機関側に新たな採用を働きかけてくれることもあります。

Q6.レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を使うと内定が出にくい?

採用コストのかかるレバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用すると、内定が出にくいのではないかと考える看護師は多いでしょう。

しかし、医療機関の採用担当者は転職サイトを利用すると内定率が下がるという噂を否定しています。むしろ、転職サイトは利用するべきだとすすめています

なぜなら、医療機関は転職サイトに信頼を置いており、直接応募やハローワークの紹介よりも一定の水準をクリアした人材が採用できると考える人事担当者が多いからです。

厚生労働省の調査でも、採用人数の合計に対する採用経路別の割合は、転職サイトが最も多くなっています。

【採用人数計に占める採用経路別の採用者割合(単位:%)】
採用経路 採用者割合
民間職業紹介事業者(転職サイトなど) 38.5%
直接募集 21.5%
公共職業安定所(ハローワーク) 15.0%
縁故(友人・知人の紹介) 4.1%
インターネットやSNSの求人情報サイト掲載 2.6%
ナースセンター 2.4%
その他(求人情報誌、新聞広告など) 15.9%

厚生労働省「医療・介護分野における職業紹介事業に関するアンケート調査集計結果(概要)」より

転職サイトを利用した看護師のほうが医療機関への理解も深く、選考もスムーズという採用担当者は多く、実際、転職サイトを通して採用した人材が7~9割にも上る医療機関もあります。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用して転職活動をしても、内定率が下がることはありません。むしろ内定を目指すなら、レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用すべきでしょう。

Q7.レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の利用でも内定辞退はしていい?

看護師

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)を通じて紹介を受けた医療機関でも、希望に合わなければ内定を辞退しても大丈夫です。

紹介を受けて内定をもらったからといって、必ずしも入職しなければいけないことはありません。

とはいえ、医療機関へ内定辞退の連絡をするのは心苦しいもの。

内定を辞退する場合もキャリアアドバイザーから医療機関に連絡してもらえるので安心です。

Q8.入職後にトラブルが生じたら対応してもらえる?

入職後もレバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーにサポートをお願いできます

例えば、内定通知書や採用条件通知書の内容とは異なる勤務内容だった場合は、すぐキャリアアドバイザーに相談しましょう。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)のキャリアアドバイザーは入職後のアフターフォローも手厚く、入職当日、入職から1週間後、1ヵ月後…と定期的に連絡し、新しい職場での相談にのってくれます。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)には独自のアフターフォロー専門チームがあるので、担当のキャリアアドバイザー以外にも相談できる環境が整っています。

Q9.退会方法と個人情報の消去依頼はどうすれば?

レバウェル看護の問い合わせフォーム

引用:レバウェル看護(旧 看護のお仕事)「お問い合わせフォーム

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、一度登録しても退会はいつでも可能です。以下の流れで、退会手続きを行いましょう。

  1. ホームページのお問い合わせフォームに氏名、電話番号、住所といった必須事項を入力。
  2. 「お問い合わせの種類」項目の「退会」を選択。
  3. 「お問い合わせ内容」に退会の理由を記入。

上記で退会手続きは完了です。すぐに退会の手続きをしたい場合は、電話連絡も可能です。

退会しても個人情報は残っているため、求人紹介のメールなどが届く場合があります。個人情報の削除は、運営元のレバレジーズメディカルケア株式会社に依頼しましょう。

レバレジーズメディカルケア株式会社のサイト内にある「個人情報保護方針」のページに顧客相談担当窓口の電話番号とメールアドレスが掲載されています。

この記事のまとめ

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、サービスを全国展開し求人数も多く、キャリアアドバイザーのサポート力も評価が高いのでおすすめです。希望の転職先が決まっている人はもちろん、転職を迷っている人や、転職活動の進め方に自信がない人にも親身に対応してくれます。

看護師一人ひとりの生活まで大切に考えてくれるレバウェル看護(旧 看護のお仕事)なら、新しい職場だけではなく、自分に合った働き方もみつけることができそうです。

首都圏・関西・東海地方の求人に強く、転職後の満足度が高い求人紹介に定評がある。給料や手当、福利厚生などの条件面だけではなく、人間関係や職場の雰囲気、やりがいまで考慮した求人提案力が強み。対応が丁寧かつスピーディーでストレスなく転職活動ができる。

幅広い分野の求人があり求人の選択肢が多い。キャリアアドバイザーのヒアリング力が高く丁寧な対応に定評がある。希望求人の紹介だけではなく、入職後の生活やキャリアプランも考慮した求人提案力がある。定期的な病院訪問や取材を通して職場の環境など詳しい情報を持っている。

高給与求人や条件が良い非公開求人が多く、都市部だけでなく地方の求人にも強い。地域選任のキャリアコンサルタントが在籍し地域の特色まで熟知している。2005年にサービスを開始し年間10万人以上の看護師が利用する。紹介実績が多く医療機関や施設の採用背景や職場の内情にも詳しい。

全国展開で都市部にも地方にも強く、さまざまな職場の求人が豊富。保有求人の30%が非公開求人で高収入・好待遇の求人が多い。できる限り対面での面談を重視し、転職の背景を理解したうえで求人を紹介するためミスマッチが少ない。キャリアやライフプランを考慮した求人提案やアドバイスの質が高い。

医療機関以外の求人も多く保有しており転職先の選択肢が豊富。全国対応だが、特に首都圏・関西・東海エリアの求人が充実している。事前アンケートと登録時のヒアリングをもとに行うキャリアドバイザーの求人提案力の高さが評価されている。

全国各地の医療機関情報を網羅しており、地域別の求人情報に精通した各支社による「エリア別担当制」が好評。現場訪問など独自取材で得た詳しい職場情報を持っている。働いてみたい病院や希望の医療機関の求人が出ていない場合も、求人状況や条件を確認してくれる「逆指名制度」がある。

おすすめ関連記事

時間アイコン 24.01.24

看護師転職サイト・求人サイトおすすめランキング16選!口コミをもとに比較

看護師転職サイトおすすめランキングのアイキャッチ画像

時間アイコン 23.12.27

看護師におすすめの転職エージェント6社を徹底比較!メリットや選び方を解説

看護師におすすめな転職エージェント

時間アイコン 23.12.27

ナース人材バンクの評判は?しつこいなど口コミを独自調査からメリットを解説

ナース人材バンクアイキャッチ

時間アイコン 23.11.01

マイナビ看護師の評判は悪い?口コミでわかる求人の実情と登録するメリットデメリット

マイナビ看護師アイキャッチ

時間アイコン 24.02.06

看護roo!(カンゴルー)の評判は悪い?口コミでわかる求人の実情と登録のメリット・デメリット

看護roo!アイキャッチ

目次

TOP