ファゲットの評判・口コミは悪い?特徴からわかる転職におすすめの薬剤師

ファゲットアイキャッチ

「ファゲットの特徴や評判について詳しく知りたい」
「ファゲットって聞いたことあるけど、どんなサイトなの?」

この記事では実際にファゲットがどのようなサイトなのかを口コミ・評判をもとに紹介していきます。

ファゲットを利用した方に調査したところ、良い評判と悪い評判はそれぞれ下記の結果となりました。

メリットとなる良い評判 デメリットとなる悪い評判
  • 対応スピードが早い
  • 親身に対応してくれる
  • 病院や企業への転職に強い
  • 薬剤師応援プロジェクトを実施している
  • 求人数が少ない
  • 派遣の求人はない
おすすめの転職サイト 求人数 総合評価
薬キャリAGENT薬キャリロゴ 22,957件
4.2
  • 年収600万円以上の高収入求人が多数!年収アップを希望する薬剤師におすすめ
  • m3グループが運営しており、調剤薬局・病院への転職に強い
  • レスポンスの早さ・スムーズな転職にも定評がある
マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師 46,025件
4.1
  • 対面面談によるていねいなサポートで、ミスマッチが少ない
  • 大手人材会社マイナビが運営、求人数は業界トップクラス
  • ドラッグストア・企業への転職におすすめ!
ファルマスタッフファルマスタッフ 49,930件
3.7
  • 高時給の派遣求人・パート求人が豊富
  • 教育・研修制度も充実で、派遣薬剤師が初めての人におすすめ!
  • 日本調剤のグループ会社のため、調剤薬局求人を多数保有

*2024年3月時点

ファゲットのメリット・デメリット、特徴をふまえ、ファゲットの利用をおすすめしたい薬剤師は次の2タイプです。

ファゲットはこんな薬剤師におすすめ

  • 病院や企業への転職を考えている薬剤師
  • 初めての転職で親身なサポートが欲しい薬剤師

転職サイトは複数登録することをおすすめします。なぜなら、複数に登録することによって、多くの求人の中から自分に合った求人を見つけることができるからです。

ファゲットと併用する場合、おすすめなのがマイナビ薬剤師です。

マイナビ薬剤師は病院求人数や企業求人数が豊富です。併用することで、ファゲットのデメリットである求人数の少なさをカバーでき、転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

そのほかの薬剤師転職サイトを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

※当コンテンツは株式会社カケハシ スカイソリューションズによって管理しています。ご利用にあたっては、利用規約をご一読くださいますようお願いいたします。
※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

目次

続きを見る
閉じる

ファゲットのメリット|ていねいな対応で転職者をサポート!

ファゲットのメリット・デメリットについて詳しくご紹介していきます。

まずは、ファゲットのメリットから見ていきましょう。ファゲットには4つの大きなメリットがあります。

それぞれ口コミやデータを参照しながら解説していきます。

メリット1.対応スピードが早い

ファゲットのメリットの1つ目は、対応スピードが早いということです。

ファゲットに登録してすぐに連絡がきたという口コミがありました。スピーディに対応をしてもらいたいという薬剤師におすすめといえます。

薬剤師の体験談

対応スピードが早い

men
年齢
38歳

30代後半男性の口コミ

ファゲットは、登録してからすぐ電話で連絡がきて、メールでの返信対応も早かったので、信頼できるなと感じ…

ファゲットは、登録してからすぐ電話で連絡がきて、メールでの返信対応も早かったので、信頼できるなと感じました。 他の転職サイトと違って強引に求人を押し付けることなく、私に合った求人を紹介してくれました。 転職後も定期的にメールでの連絡をしてくれて気にかけてくれました。

続きを読む閉じる

メリット2.親身に対応してくれる

ファゲットのメリットの2つ目は、ファゲットの転職コンサルタントが一人ひとりにあわせて親身に対応してくれることです。

ファゲットに在籍している薬剤師専門コンサルタントは、全員コンサルタント歴5年以上のスペシャリストです。

そのため細かい希望条件や悩みをていねいにヒアリングしてくれたという口コミがありました。

薬剤師の体験談

親身に対応してくれる

women
年齢
33歳

30代前半女性の口コミ

担当してくれた方は、雇用形態や環境などの細かい希望条件や悩みを丁寧に聞いてくれました。 他の転…

担当してくれた方は、雇用形態や環境などの細かい希望条件や悩みを丁寧に聞いてくれました。 他の転職サイトでは希望条件に合わない求人を紹介されたのですが、ファゲットはそのようなこともなく電話やメールで紹介してくれました。 また、親切に対応してくれたことが印象的でした。

続きを読む閉じる

メリット3.病院や企業への転職に強い

ファゲットの3つ目のメリットは、病院や企業への転職に強いということです。

ファゲットを運営している株式会社カスタマは、薬剤師だけでなく看護師・介護士等の転職サイトも運営しており、病院や企業との関係を16年間以上持ち続けることができています。

病院の求人数が業界トップクラス

ファゲットには、病院の求人数が豊富にあります。
下記をご覧ください。

サービス名 病院の求人数
ファゲット 3,657件
薬キャリAGENT 1,501件
ファルマスタッフ 3,382件

※2024年3月時点 転職ハブ調べ

このようにファゲットは病院に転職したい薬剤師におすすめといえます。
病院への転職を検討している薬剤師は、ぜひファゲットに登録してみてください。

オファーシステムを導入している

オファーシステムとは、求人の職場の人事担当者がファゲットに登録している薬剤師に向けて匿名アプローチをとることができるシステムのことです。

オファーシステムがあることで、事前に詳しい職場内容の情報を入手することができ、希望条件のすり合わせや交渉をすることができます。
このシステムを利用することで、単独で転職先を見つけるよりも好条件な求人に出会えることができるでしょう。

メリット4.薬剤師応援プロジェクトを実施している

ファゲットの4つ目のメリットは、独自の制度である「薬剤師応援プロジェクト」を実施していることです。

このプロジェクトを利用して、ファゲットに登録し転職した人を対象にアンケートやお友達紹介・ファゲット薬剤師宣伝等に協力すると、報酬金をもらうことができます。

また、これから転職をしようと思っている薬剤師にとっては、実際に転職した薬剤師の「生の声」を聞くことができるので、転職先とのミスマッチを防ぐことができます。

ファゲット

ファゲット
求人数 33,416件
おすすめの年代 全年代
転職スピード すぐ転職

おすすめポイント

  • 「18時台には終了」の検索項目があり、派遣や短期パートなどの求人も多数保有
  • 就業レビューを多数掲載しており、実際に現場で働いている薬剤師のリアルなレビューを見られる
  • 携帯アプリを展開しており、通勤時間などにサクサクと求人を探すことが可能

ファゲットのデメリット|派遣で働きたい・多くの求人から探したい薬剤師は注意!

続いてはファゲットのデメリットを見ていきましょう。ファゲットには2つのデメリットがあります。

ファゲットの2つのデメリット

  1. 求人数が少ない
  2. 派遣の求人はない

それぞれ口コミやデータを参照しながら解説していきます。

デメリット1.求人数が少ない

ファゲットの1つ目のデメリットは、求人数が少ないことです。
大手の転職サイトに比べると、どうしても求人数は少なくなってしまいます。

薬剤師の体験談

求人数が少ない

women
年齢
38歳

30代後半女性の口コミ

同時に他の転職サイトのエージェントの方ともやり取りしていて、そこから10社ほど提案されるのに対してフ…

同時に他の転職サイトのエージェントの方ともやり取りしていて、そこから10社ほど提案されるのに対してファゲットは4社程度でした。 もしファゲットがもうちょっと案件を多く持っていたら転職してもよかったくらい対応がよかっただけに、そこが残念に感じました。

続きを読む閉じる

特にドラッグストアの求人数が少ない

求人数の中でも、ファゲットはドラッグストアの求人数が少ないという点があげられます。

下記からも、大手の転職サイトに比べるとファゲットのドラッグストアの求人数は少ないことが読み取れます。

サービス名 ドラッグストアの求人数
ファゲット 199件
薬キャリAGENT 3,446件
ファルマスタッフ 3,752件

※2024年3月時点 転職ハブ調べ

デメリット2.派遣の求人はない

ファゲットの2つ目のデメリットは、派遣の求人がないということです。

下記をご覧ください。数千もの派遣の求人を扱っている転職サイトがある一方で、ファゲットには派遣求人がないということが読み取れます。

サービス名 ドラッグストアの求人数
ファゲット 22件
薬キャリAGENT 3,825件
ファルマスタッフ 2,635件

※2024年3月時点 転職ハブ調べ

派遣の求人を探している薬剤師は、ファル・メイトファルマスタッフヤクジョブ薬キャリAGENTといった他の転職サイトに登録するとよいでしょう。

ファゲットはこんな薬剤師におすすめ

以上の特徴からファゲットは下記のような薬剤師におすすめです。

  • 病院や企業への転職を考えている薬剤師
  • 初めての転職で親身なサポートが欲しい薬剤師

ファゲットは、転職が初めての方にとっても安心して利用できる転職サイトであるといえそうです。

その中でも特に、病院や企業に転職したいという薬剤師にはうってつけの転職サイトといえるのではないでしょうか。

ぜひ、ファゲットに登録して満足のいく転職活動につなげてください。

他の転職サイトとの併用でデメリットをカバー

転職を成功させるには、ファゲットの他に複数の転職サイトを併用することをおすすめします。
特に、ファゲットのデメリットを補うような転職サイトを選ぶことでより自分に合った求人を見つけやすくなります。

希望の条件が決まっている場合には、下記の転職サイトとの併用を検討してみましょう。

おすすめ① おすすめ②
全体求人数 ファルマスタッフ マイナビ薬剤師
ドラッグストア求人数 マイナビ薬剤師 リクナビ薬剤師
調剤薬局求人数 マイナビ薬剤師 薬キャリAGENT
派遣求人数 ファル・メイト ファルマスタッフ

マイナビ薬剤師は求人数業界トップクラス!

マイナビ薬剤師の案件キャプチャー

マイナビ薬剤師は他の転職サイトと比較しても非常に多くの求人を保有しています。

多くの選択肢の中から、満足の行く求人をじっくり見極めたいという薬剤師はマイナビ薬剤師への登録がおすすめです。

薬キャリAGENTは高年収・好条件の求人が豊富

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは薬剤師登録数No.1(※)の転職サイトです。
運営会社のエムスリーキャリアは医療機関との結びつきも強く、病院や調剤薬局の求人を多数保有しています。年収600万円以上の高年収求人や「土日休み」「残業なし」など好条件求人も豊富なため、現職から年収や環境を変えたい薬剤師は薬キャリAGENTの利用がおすすめです。

※2015年3月 M3キャリア株式会社調べ

ファルマスタッフは調剤薬局の求人数は圧倒的!

ファルマスタッフ

ファルマスタッフもマイナビ薬剤師と並んでトップクラスの求人数です。

マイナビ薬剤師との違いは派遣求人の有無です。 マイナビ薬剤師は派遣求人の取り扱いがないのに対して、ファルマスタッフでは派遣求人の取り扱いがあります。

派遣を含めた多くの選択肢の中から、求人を探したいという薬剤師におすすめです。

リクナビ薬剤師は求人の量・質ともにトップクラス!

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は求人数が業界トップクラスであるのに加えて、求人の質の高さにも定評があります。

リクナビ薬剤師では新卒採用も行なっているので、各業界に顔が利くという強みを持っています。だからこそ大手のドラックストアや調剤薬局、各種企業などから好条件の求人を獲得できます。

ファル・メイトならば高時給な派遣求人が多数!

ファル・メイト

ファル・メイトは派遣求人の時給2,800円を最低保証しており、高時給な派遣求人が数多くあります。

高時給な派遣で働きたいと思っている薬剤師はファル・メイトへの登録がおすすめです。

そのほかの薬剤師転職サイトを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

【Q&A】ファゲットに関する疑問を解消!

悩んでいる女性

登録から面接までの手順は?

面接までの流れはそこまで難しくありません。疑問点があってもコンサルタントの方がていねいに教えてくれますので、安心して聞いてみてください。

1.会員登録

ファゲットのサイトにアクセスし、基本情報や希望の条件を入力します。
最短で1分で登録は完了します。

2.コンサルタントの方と面談

担当のコンサルタントの方から後ほど連絡がきます。
希望の条件について担当者と電話か対面で面談を行います。
疑問点や希望条件をしっかり伝えることで、より自分の希望にあった求人を見つけることができるでしょう。

3.求人へ応募

ヒアリングをもとに担当者から求人が紹介されます。 求人についての情報を色々教えてくれますので、自分の希望に合った求人を見つけたときは担当者に応募の意思を伝え、書類の作成や面接準備に入ります。

4.面接

面接の手続きは担当者がしっかりサポートしてくれます。
応募書類の添削や面接についての指導も行ってくれるので、安心してください。
個人では交渉が難しい条件についても、担当者が交渉を行ってくれます。

転職相談するためだけにファゲットに登録しても大丈夫?

転職相談を行ったからといって無理に転職をする必要はありません。
まだ、転職するかどうかを検討している段階でも、気軽に相談してみてください。

ファゲットの非公開求人ってどのくらいあるの?

好条件の求人は競合を避けるために、非公開になっている場合も数多くあります。
好条件の非公開求人を見つけるためにも、ぜひ一度会員登録をしてみることをおすすめします。

ファゲットの退会方法は?

担当コンサルタントに直接連絡するか、ファゲットに電話やメールで連絡することで退会できます。
退会しても違約金など発生することはありません。
また、再登録することもできるので必要になった時に利用を再開できます。

転職サイトの担当者は変えられる?

転職サイトの担当者は簡単に変えられます。転職サイトの窓口で変えてほしいということを伝えましょう

転職サイトに登録したものの、希望にそぐわない求人を紹介してくる、エージェントと話があわない…などと担当者との相性が悪いということはよくある話です。

少し気まずいかもしれませんが、転職サイト側にとっては担当者の変更はよくあることなのでごく自然に受け入れてくれます。自分にあったエージェントと転職活動を続けることが大切です。

応募した企業からもらった内定を辞退することはできますか?

可能です。 内定先企業の採用条件や雰囲気が合わないと思ったら、その旨をコンサルタントに伝えることをおすすめします。
担当してくれたコンサルタントが企業へ辞退の連絡をしてくれます。

退職される際に、用意しておくものは下記の書類です。

  • 雇用保険被保険者証
  • 離職票(次の就職先が決まっている場合は不要です)
  • 源泉徴収票
  • 年金手帳(就任時に手元に返却されておらず、事務部門に預けている場合は必ず受領します)
  • 各種私物

医療業界トップクラスのエムスリーキャリア運営で、専門性の高さに定評。年収600万円以上の高収入求人を多数保有している。レスポンスの速さから効率よくスムーズに転職活動を進めたい薬剤師におすすめの転職サイト。

全国に14ヶ所ある拠点で、転職に関する悩みや不安をていねいにヒアリング。そのうえで業界トップクラスの求人を誇り、ユーザーのニーズに合ったバリエーション豊かな求人を保有。はじめての転職で登録した転職サイトNo.1にも輝く、どんな薬剤師にもおすすめな転職サイト。

日本調剤グループ運営で、教育・研修制度が充実。地域密着型の転職サイトで、エリア状況も詳しく把握。ていねいな対応で、サポート力に定評あり。

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。

おすすめ関連記事

時間アイコン 24.03.27

薬剤師転職サイトおすすめ人気ランキング11選を比較!評判・口コミや選び方も

薬剤師転職サイトアイキャッチ

時間アイコン 24.03.27

薬剤師転職エージェントおすすめ5社を徹底比較!選び方や口コミを紹介

薬剤師転職エージェントアイキャッチ

時間アイコン 24.02.13

マイナビ薬剤師の評判は悪い?メリット、デメリットから見えた特徴・おすすめ

マイナビ薬剤師アイキャッチ

時間アイコン 24.02.13

ファルマスタッフの評判は?派遣に強い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

ファルマスタッフのアイキャッチ

時間アイコン 24.02.13

薬キャリAGENTの評判は悪い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

薬キャリAGENTのアイキャッチ

目次

TOP