ファーネットキャリアの評判口コミを紹介!求人の種類が少ない?

「ファーネットキャリアってどんなサイト?評判はいいの?」

「どの転職サイトが自分にあっているんだろう?」

薬剤師専門の転職サイトはたくさんあるため、どのサイトを選べばいいのかわからないですよね。

この記事では「ファーネットキャリア」がどのようなサイトなのかを、利用経験者の口コミを元に他転職サイトと比較しながら紹介していきます。

実際に「ファーネットキャリア」利用者へのインタビューや独自調査からわかった、強みと弱みは以下です。

強み

  • 将来的に独立を視野に入れた転職相談ができる
  • 対面相談や給与交渉などのサポート充実

弱み

  • 派遣を扱っていない
  • 求人のレパートリーが少ない

将来的に独立を考えている方や手厚いサポートを受けたい方にはおすすめですが、派遣として働きたい方や豊富なレパートリーから求人を選びたい方は以下で紹介する転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイト 全体求人数 派遣求人数 面談方法
ファーネットキャリア 24,869 0 対面
マイナビ薬剤師 62,332 0 対面
ファルマスタッフ 61,588 4,097 対面
薬キャリ 12,608 1,828 電話
※2020年11月 転職ハブによる独自調査

1.ファーネットキャリア利用経験者の評判・口コミ

実施にファーネットキャリアの利用経験がある方の口コミを紹介します。

薬剤師の口コミ

担当エージェントの方が親身に話をきいてくださいました。

men
年代
30歳
性別
男性

私が転職希望条件を提示させていただいたところ、一つ条件を下げたら求人の選択肢が広がることを教えていた…

私が転職希望条件を提示させていただいたところ、一つ条件を下げたら求人の選択肢が広がることを教えていただけました。 その後で私が提示した条件の中で重要な項目がどれかを一緒に考え、優先度の設定を一緒にしていただけました。 その結果、取捨選択された希望条件に沿った求人を探していただけたので、担当エージェントの対応に満足しています。

続きを読む閉じる

薬剤師の口コミ

細かいニュアンスまでしっかりと伝えられるのですが…

women
年代
35歳
性別
女性

対面での相談ができたので、自分が伝えたい条件の細かいニュアンスを伝えることができたため、求人票ではわ…

対面での相談ができたので、自分が伝えたい条件の細かいニュアンスを伝えることができたため、求人票ではわからない細かいところまで調べてもらえました。 ただし、私が希望していた院内薬剤師の求人は少なく自分の希望に合う求人はありませんでした。 他社と比べると求人のレパートリーがすくないのが残念でした。

続きを読む閉じる

薬剤師の口コミ

提案される求人が自分が希望したものではありませんでした。

men
年代
38歳
性別
男性

担当エージェントの方との面談時には親身にお話を聞いてくださったのでとても好印象でしたが、提案していた…

担当エージェントの方との面談時には親身にお話を聞いてくださったのでとても好印象でしたが、提案していただく求人は自分が希望したものとは違う求人が多かったです。 私は完全週休二日を希望していたのですが、提案される求人の中には休日出勤があるところや木曜と土曜が半休ずつになるところなど希望したものとは違う条件の求人が提案されました。

続きを読む閉じる

2.ファーネットキャリアの特徴を解説!薬剤師に特化した会社が運営

ファーネットキャリア
運営会社 株式会社ユニヴ
設立 1989年10月
公式サイト https://www.apo-mjob.com/

薬剤師特化の会社が運営している

ファーネットキャリアは株式会社ユニブが運営している薬剤師専門転職支援サイトです。

株式会社ユニブは薬剤師専門のサービスを複数行っている会社で、薬剤師転職サービスだけでなく「薬学生就活サービス」「薬剤師のためのマガジン」「薬剤師独立支援サービス」「調剤薬局経営者向けメディア」なども運営しています。

会社の理念として「薬剤師の地位向上と日本の医療に貢献」を掲げるほど薬剤師を専門的に扱っている会社になっています。

【コラム】「薬剤師向けメディア」「薬剤師独立支援サービス」はどんなサービス?

株式会社ユニブが運営しているサービスを2つピックアップして紹介します。

【薬剤師のためのマガジン・ファーネットマガジン】https://magazine.pha-net.jp/
東洋医学やスポーツファーマシストからワークライフバランスやお金など幅広いジャンルの記事が掲載されているメディアです。

【薬剤師の独立支援サービス・ファーネット独立】https://ind.pha-net.jp/
独立希望者向けの譲渡薬局情報や将来的に考えている人向けの独立支援求人商法などが載っています。収支シュミレーションや薬局売買のサポートなど独立に関しての幅広い支援が受けられるサービスです。

3.口コミや独自調査からわかったファーネットキャリアの強みと弱みを紹介!

キャリアエージェント

上で紹介した口コミや弊社の調査を元にわかった「ファーネットキャリア」の強み・弱みを紹介します。

ファーネットキャリアの強み2つ

ファーネットキャリアの強み

  • 将来的に独立を視野に入れた転職相談ができる
  • 対面相談や給与交渉などのサポート充実

将来的に独立を視野に入れた転職相談ができる

ファーネットキャリアを運営している株式会社ユニブは薬剤師の独立支援サポートを行っているため知見があります。

そのため「将来的には独立も視野に入れているが今はまだかんがえていない」という方は、ファーネットキャリアを利用すると、担当エージェントから独立を踏まえたキャリアのアドバイスがもらえるでしょう

独立を考えている薬剤師におすすめの転職サイトです。

対面相談や給与交渉などのサポート充実

登録した際に担当になってくれるエージェントのサポートが充実しています。

薬剤師の口コミ

men
年代
30歳
性別
男性

私が提示した条件の中で重要な項目がどれかを一緒に考え、優先度の設定を一緒にしていただけました

口コミにもあるとおり求職者の希望条件を踏まえての親身なアドバイスはもちろん、面談同行や給料交渉などご自身が不安なポイントをしっかりサポートしてくれます。

ファーネットキャリア調べの情報によると、口コミや友人紹介の満足度が 98.9%というとても高い数字を出しています

ファーネットキャリアの弱み2つ

ファーネットキャリアの弱み

  • 派遣を扱っていない
  • 求人のレパートリーが少ない

派遣求人を扱っていない

2020年11月現在、ファーネットキャリアは派遣の求人を扱っていません。そのため派遣薬剤師を視野に入れて転職している方にとっては弱みになります。

派遣薬剤師として転職を検討している場合は以下の2社がおすすめです。

転職サイト 全体求人数 派遣求人数
ファルマスタッフ 61,588 4,097
薬キャリ 12,608 1,828
※2020年11月 転職ハブによる独自調査

求人のレパートリーが少ない

薬剤師の口コミ

women
年代
35歳
性別
女性

私が希望していた院内薬剤師の求人は少なく自分の希望に合う求人はありませんでした。 他社と比べる…

私が希望していた院内薬剤師の求人は少なく自分の希望に合う求人はありませんでした。 他社と比べると求人のレパートリーがすくないのが残念でした。

続きを読む閉じる

薬剤師の口コミ

men
年代
38歳
性別
男性

私は完全週休二日を希望していたのですが、提案される求人の中には休日出勤があるところや木曜と土曜が半休…

私は完全週休二日を希望していたのですが、提案される求人の中には休日出勤があるところや木曜と土曜が半休ずつになるところなど希望したものとは違う条件の求人が提案されました。

続きを読む閉じる

求人数が多ければ多いほど転職の選択肢が多いといえるため、求人のレパートリー=保有している求人数となります。ファーネットキャリアの保有している求人数は他の転職サイトと比較すると、以下の表の通り少ないと言えます。

転職サイト 全体求人数
ファーネットキャリア 24,869
マイナビ薬剤師 62,332
ファルマスタッフ 61,588
※2020年11月 転職ハブによる独自調査

基本的に選択肢が多いほうが、自分の希望に沿った求人には出会いやすいと言えるので、求人数の少なさは弱みといえます。

4.ファーネットキャリアがおすすめ・おすすめではない人

おすすめ・おすすめではない人

ここまでファーネットキャリアの強みと弱みについてご説明してきました。

上記で紹介した内容を踏まえたうえでファーネットキャリア利用がおすすめな人とおすすめでない人をまとめました。

ファーネットキャリアがおすすめな人

ファーネットキャリアがおすすめな人

  • 独立を考えている人
  • 対面相談や面接同行など丁寧なサポートが受けたい人

ファーネットキャリアがおすすめではない人

これまでに紹介した強み・弱みを踏まえて、以下に該当される方はファーネットキャリアの利用はおすすめできません。

ファーネットキャリアがオススメではない人

  • 派遣薬剤師として働きたい人
  • 豊富なレパートリーから求人を選びたい人

5.他の転職サイトとファーネットキャリアは何が違うの?

なにが違うの?

上記の内容から、ファーネットキャリアの特徴や強み・弱み・おすすめの人について理解できたと思います。

ですが、まだ「ほかのサイトと比較したら、結局どのサイトが良いの?」と感じる方が多いのではないでしょうか?

次にご紹介するは、おすすめの転職サイトの比較表です。

是非、ファーネットキャリアの強みをほかのサイトと比較しながらご覧ください。

転職サイト 全体求人数 派遣求人数 面談方法
ファーネットキャリア 24,869 0 対面
マイナビ薬剤師 62,332 0 対面
ファルマスタッフ 61,588 4,097 対面
薬キャリ 12,608 1,828 電話
※2020年11月 転職ハブによる独自調査

6.転職はじめての薬剤師が知っていると便利なQ&A

薬剤師が転職を進めていくうえで、知っていると便利な情報ををまとめました。

転職サイトを使うメリットって何ですか?

転職サイトを利用すると以下のサポートが全て無料で受けられます

  • キャリアの相談
  • 非公開求人の紹介
  • 希望に沿った求人の紹介
  • 履歴書や面接対策のサポート
  • 代理の条件交渉や内定辞退の連絡

転職サイト登録後の流れは?

転職の流れ

登録後、求人を探すための希望条件を伝えるための電話が担当のエージェントからかかってきます。

そこからは、エージェントのサポートを受けれるようになり、一人一人にあわせた対応を行ってくれるため、直接面談や面接同行・条件交渉についても担当者に相談するとよいでしょう。

登録したら連絡はしつこい?

「転職サイトに登録すると、何度も連絡が来て迷惑だった」という声を聞いたことがあるかもしれません。

確かに求めていない連絡が多いとストレスになりますが大丈夫です。

エージェントにあまり連絡をしてほしくないと伝えれば、連絡頻度を下げてもらえます

転職サイトと求人サイトって何が違うの?

転職サイトと求人サイトの違いは、転職サポートの有無です。詳しくそれぞれの特徴を説明します。

転職サイト

登録すると、専属のサイト(コンサルタント)が担当となり、サポートを受けることができます。希望条件にあてはまる求人の紹介はもちろん、応募書類の添削や面接対策、給与交渉などの手厚いサポートが受けられます。
また一般には公開されていない非公開求人も保有しており、希望に合わせて紹介してくれます。求人サイトほどの手軽さはないですが、求職者を真剣にサポートしてくれるので、転職の支援を受けたい方は利用すると良いでしょう。

  • 真剣に転職先を探している人
  • 転職活動に自信がなく、サポートを受けたい人
  • 一般に公開されていない、非公開求人も見て転職をしたい人

上記に当てはまる薬剤師の方には特におすすめです。

求人サイト

一般に公開されている求人の中から、求職者自身で求人を探し、自分が希望する企業に応募します。転職サイトのサポートはありませんが、自分の進めたいペースで転職活動ができます。支援を受けずに自分で転職先を探したい方や、取り敢えずどんな求人があるか見てみたい方にはおすすめです。

  • 取り敢えず求人だけ見てみたい人
  • 自分のペースで転職をしたい人

上に当てはまる薬剤師の方は利用してみてはいかがでしょうか。自分の希望にあったサービスを利用して、転職を進めましょう。

結局転職サイトはどこがおすすめなの?

自分にあった転職サイトは「担当のエージェントとの相性」「転職サイトが保有している求人」で決まるといっても過言ではありません。
担当のエージェントとの相性は登録前からは分からないので、なるべく求人数が多く、転職活動のペースにあった転職サイトに複数登録しておくとよいでしょう。

転職サイトの担当者は変えられる?

転職サイトの担当者は簡単に変えられます。転職サイトの窓口で変えてほしいということを伝えましょう

転職サイトに登録したものの、希望にそぐわない求人を紹介してくる、エージェントと話があわない…などと担当者との相性が悪いということはよくある話です。

少し気まずいかもしれませんが、転職サイト側にとっては担当者の変更はよくあることなのでごく自然に受け入れてくれます。自分にあったエージェントと転職活動を続けることが大切です。

転職サイトは複数登録しても大丈夫?

複数の転職サイトに登録することはまったく問題ありません

転職サイトは、それぞれ保有している求人の数や種類に差があり、当然在籍しているエージェントの質も異なります。各転職サイトの特徴をつかんだ上でファーネットキャリア以外に複数の転職サイトに登録して、自分の希望にピッタリの求人や相性の良いエージェントと巡り合う可能性を高めることが大切です。

転職サイトを利用している薬剤師にアンケートを取ったところ、実に81.2%が2社以上登録しているという回答が得られました。(※転職ハブ調べ) つまり、大多数の薬剤師が複数登録をしているのです。

しかし、あまりにも多くの転職サイトに登録してしまうとやりとりが大変になってしまいます。 同時に登録するのは3社程度にしておくのがおすすめです。

時間アイコン 投稿日:21.11.11

おすすめ関連記事

時間アイコン 22.05.26

薬剤師転職サイト11社おすすめ人気ランキング!職場別比較や選び方も紹介

薬剤師転職サイト

時間アイコン 22.05.27

薬剤師転職エージェント5社を徹底比較!メリットある選び方は?

時間アイコン 22.05.27

マイナビ薬剤師の評判・口コミは悪い?メリット、デメリットから見えた特徴・おすすめ

マイナビ薬剤師

時間アイコン 22.04.28

ファルマスタッフの評判は悪い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

ファルマスタッフ

時間アイコン 22.04.28

薬キャリAGENTの評判は悪い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

薬キャリ

TOP